見出し画像

台湾の旅⑤

1ヶ月空きましたが、台湾の旅の最終日のこと。


迪化街

布の問屋が並ぶ場所。1番楽しみにしていた場所。

……だったのですが、日曜日で問屋休みでした……悲しみ。

ご飯系の方はやっていたので、朝食後でお腹いっぱいだけど、とりあえず雰囲気を味わいに回ってみたり。
通りの雑貨屋さんなどを覗いてみたり。雑貨屋さんは、見ているだけでも楽しいです♪
ガイドブックに載っている金魚の形をしたティーパックは、この通りで購入できます……運が良ければ(私が行った時は売り切れでした。大人気ですね!)
船の形をしたティーパックもありますよ!

中正紀年堂

階段を上っても良いですが……
階段横から入ると天井がまずすごい

中は、蒋介石に関する展示があります(中正=蒋介石の本名)
奥様が描かれた絵が、とても良かったです!

樋口裕子展も催されていました…気になる

衛兵交代式と見学のため、エレベーターを使って上階へ。
毎時0分に行われますが、5分前では既に人垣ができていました。

衛兵の入場

シンとした中、彼等の足音のみが響きます。
動画で撮れそうであれば、そちらの方が良いかも(私もこの後そうしました)

ちなみに、ガイドさんによると陸海空で制服の色が決まっており、この回は空軍だったようです。

交代後は微動だにしません

ガイドさん曰く、台湾にも徴兵制度があるが、中でもここに立つ衛兵は花形で、なりたい人が結構いるらしい(身長なども、ある程度揃えるとのこと)
1時間このままは、かなりキツそうですけどね(汗)

天下三絶

ミシュランを獲得した麺屋さん


確かにラーメン屋で先付け的なの出てくるのは珍しいかも


牛肉入り
 

最初のうちは正直に言って、ボケた味がするなと思ってました……のところに、ガイドさんがやって来る。
「これ入れて食べるね」
これ=写真の奥にちらっと写ってるキャベツの酢漬けみたいなのをラーメンの中に入れ、一緒に食べるものとのこと。
早く言ってくれ。

入れた途端に味がしまって、おいしかったです。
油取りのためか後でプーアール茶と梅酢を出してくれますが、特に梅酢が買って帰りたいくらいおいしかったです!!!

榕錦時光生活園区

刑務所の官舎跡地をリノベして、複合施設として蘇ったおしゃれスポット、とのこと。
コーヒー屋さんには列ができていました。

この日はハンドメイドのマーケットもやっていて、中には日本語が堪能な女の子もいました。

こういう所は、現金と時間にゆとりをもって行きたいものです……あまりに喉乾いたのでミルクラテを買いましたが集合時間ギリギリで、出てくるまでハラハラしながら待ってました(汗)

これで、今回の旅の行程は終了。空港へ。
ツアーは迷子になることもほぼ無いし、どこも予約済みなのが助かりますが、次回は個人で一箇所一箇所をじっくり見て回りたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?