見出し画像

不確かな夢叶えるのさ_【JCS2024備忘録】

6/1ポケモンカードの大会、JCSに挑戦してきたのでその内容になります。
僕の目標は2024年のポケモンカード世界大会であるWCS2024ホノルル大会に出場することです。
今大会はトップ4に入ることが目的です。

前日譚として今シーズンのシティリーグ、CLに参加した内容も記事にしてます。

始めはこれ

他はここから

あらすじ
去年WCS会場で嫁に「私をホノルルに連れてって」と言われガチでポケカに取り組む。
シティリーグで優勝し、JCS参加権を得る。
去年ポケカの取り組みを決意した始まりの地で最終戦を迎える。熱い、熱くない?

推しポケのウルガモスちゃん

これまでのポケモンカードの取り組み

元々ゲームで知り合った友達ともリモートの頻度も増えました。
シティでは地方を攻めて、愛媛で優勝し、会場で知り合った人とリモート出来る仲になりました。
京都に引っ越して1年、今までの数十倍ジムバも参加するようになり、ショップで顔見知りが増え、閉店までフリプできる仲の人も出来ました。
知り合った人とお互いの嫁連れて食事に行く仲になりました。
同じ30代のグループに入れて貰い、練習会に参加するようになりました。
自主大会、ボックス争奪戦に参加できるなんて元々僕の住んでた土地では無い文化だったので環境がガラリと変わりました。
自主大会出れば、フォローしてなくてもTwitterに流れてくるような人とマッチしたり1年前では考えられない経験をしました。
ポケカに打ち込むことで、こんなに仲間ができたんだね。

5月、札幌CLが終わりドラパルトが流行、その後自主大会等でタケルライコ+オーガポンデッキが流行る中、僕はJCSに向けて使用デッキを決めかねていました。
そんな中、病みnoteを執筆し、note見た人と練習したり、
今まで以上に自主大会、ジムバ、リモート練習を行いました。
結果振るわずとも動き続けることが大事なんだね。

ここまで来れた、これまでの全てに感謝します。

あとはシティで勝ち抜いた時のメンタルを呼び戻すために呪術廻戦とブルーロックを視聴。
これは戦争なんだよ!って真人のメンタルを復活させハングリーさを呼び戻しました。
「ポケカは遊び?その程度の認識で横浜に来たんだろ!?」と続きます。

最後に残るは神頼みしかないと鈴虫寺へ行きました。

このお寺は草履を履いたお地蔵さんが願いを叶えるためにお家まで来てくれるという特徴があります。

過去にシティ前、CL前にお参りに行きました。
シティ優勝と願えば優勝し、CLでホノルルへと願えばホノルルの宿泊券が貰えるなど2度願いを叶えてくれました。(2回目は願い方間違えたか…笑)
3度目の鈴虫寺はそれも踏まえ、「JCSでベスト4に入り、WCS2024ホノルルにポケカで日本代表として出場」です。


使用デッキ


シティで優勝したロスギラで、エーススペック枠とそれに伴いレシピの細部を変更する方針にしました。

▶︎シクボ+カイナ

ロスト特有の後1枚引けてない!って下振れを無理矢理打開するエースペ枠
下振れを打開するだけじゃなく上振れ値を引き上げて先2ごっつぁんしようと構築を歪めました。
流行ってないからわかると思いますが、ハンド消費が重い、ハンド干渉後死ぬほど腐るという点で3日使用して解雇
採用1日目にジムバで上振れてしまい、2日間勘違いしてました。

▶︎アンフェアスタンプ

アグロ系デッキに対して動きを鈍らせテンポ取るためのカード
しかしドラパの流行、ロスバレの現象に伴い別枠でいいかも?となりました。
対ドラパにおいてサイドまとめ取りされる(ギラに200乗せられるとサイド進まない)都合上、アンフェア打てる頃には盤面崩壊してるのでドラパに強く出れるエースペ枠がいいと思いました。

▶︎マキシマムベルト

対リザ、対ドラパ最終兵器として使用しました。
どちらにもロスト7時点でvstar進化、ベルト引いてれば大分有利に立ち回れるようになりました。
2進化exは前で殴るカードが多いため裏呼び不要なケースもあり本番はベルト採用にしました。
またベルトによりガチグマをガチグマで返せるようになりました。
対ロスバレ、ルギアは最後ガチグマで蓋してくるのでそれの返しにガチグマ+ベルトを揃えるようにします。
またウッウ+ベルトでイキリンコ、ギラV+ベルトでオーガポンまで届くのでライコポンにも役割あり。


デッキ構築

上と同じ

ハンド干渉の3枚目をテツノツツミにしました。
対サナ、対ルギアでロスト7枚止められるまでにハバタクカミに止められる+アクロマ引けないが絡むと負けるのでネスト、ボウルタウンでツツミ呼んででも退かす事に意味あると思い採用しました。
どちらのデッキでもハバタクカミで殴ってくれる場合はエネタンクになり、ゆくゆく相手が別アタッカーで殴るにもエネ足りなくなるかもって事も意識して無視する選択肢も?

タケルポン相手にもゲコ前の時にボスのように使える点もgood
相手の盤面が出来てない時、主に後1は穴抜けの紐(レギュ落ち)のように使えるので上振れ枠としても使用感がよかったです。
ロスバレでも似た意味で採用されてるしね。

いざ会場へ

CLとは会場の雰囲気も違い装飾が豪華でした。
CLの会場入口が特にカッコよく、ゲームのチャンピオンロードって感じでワクワクしました。
写真は撮り忘れてので拾い物
真っ暗な中、下の写真の装飾を見ながら会場入りします

当日マッチアップ

1.ロスギラ後攻❌
アクロマ、ミラゲ引けず
スピット、手裏剣でサイド6-3からスタート
唯一ハンドにあるサポのツツジを使用して手札干渉しながらハイパーブロアーでゲコ避けてキュワワーにスピット当てるサイド5-3
1ターン貰いさらにウッウでサイド取る4-3
アクロマ引かれヤミラミでウッウ取られる4-2
ナンジャモ使いガチグマでウッウを取る3-2
ツツジプライムでキュワワー取られる3-1
ガチグマでウッウを取る2-1
ボスミラゲ引き裂くでキュワワー取られる2-0

こちらが一方的に防戦になり、ハンド干渉続けなければなく、アクロマ打てないまま裏のギラを取るためのカウキャ、ミラゲ、ギラVSTARを揃えられなかったのが敗因

2.ライコポン後攻❌
キュワワー3体、ギラVベンチロスト2枚で後攻番終える
ポケモンキャッチャー表ギラV取られる6-4
ロスト6貯めるもアクロマ打てないまま番終える
キュワワー取られる6-3
2回花選びしてツツジ打ってミラゲガチグマでタケルライコ返すがベンチにギラV置けない4-3
ポケストップ→ポケギア→オーリムでガチグマ取られる4-1
アクロマ打って竿ネスト揃わずガチグマ出せずサイド取らず苦し紛れでカウキャゲコ呼び出し4-1
当然逃げられ4-0

またしても初めに触るサポートがツツジ
アクロマ打てず山厚いまま必要札引き込まず負け
ポケモンキャッチャーでギラV取られた時点で勝負決まってました

3.ピジョドラパ先行❌
今回はアクロマ引け、序盤からブロアーでポッポ、次ターンボスでエネ付いたドロンチ倒せ完全に序盤のテンポ取れました
中盤ギラ2面立てドラパの攻撃で200、60乗るもののレクイエムで返し、2-3
次のドラパの攻撃で3枚取りされるものの、このターンおとぼけスピット打てば280乗ったドラパ取って勝ちという場面になりました。
ツツジを除いて手札山合わせて7枚、山には竿で戻したウッウもある状況。
ツツジを打って引いた6枚の中に、ウッウはいませんでした…
次ターン相手のファントムダイブで3枚取りされ負け
完全にテンポを制した筈なのに捲られてました

1年間努力したものの、3戦通したツツジナンジャモ打った数の合計とアクロマ打った数の合計とが同じという引きで負けました


会場でやることもなくなり、物販に並びました
僕と同じ0-3した人と観戦参加の人でレジは2時間半待ちです。
並んでいるうちにプレイマットもTシャツも売り切れました。
並んでいる間にスリーブ買えても、使ったものなら「JCSデザインですね!参加されたんですか?成績どうでした?」と対戦相手に聞かれる幻聴が聞こえてしまい、使うことは無いだろうと思いました。
じゃあ何故レジに2時間半も並ぶのか、意味がわからない…
まぁ買ったんですけどね…
レジの人に長い時間並んでくれてありがとうという言葉に少し救われた気がしました。

早く終わりすぎて買い物終えてもサブイベも開始前の時間
勝ち残るつもりで朝買い込んだ押し潰れた昼飯
もう終わってしまった

シーズンが終わり、僕の選手生命も切れました
嫁を世界の舞台に連れて行くことは出来なかった
「私をホノルルに連れてって」もこれにて完結

まだ対戦中の会場を横目に外に出て風に吹かれてました

僕の席のない対戦卓

シーズン総括


俺は部活や習い事や勉強が得意な人間じゃなかった。
何かを人と競って日本代表を決める大舞台に立ったことなんてこれまでの人生でなかった。
ただポケモンが好きでコンテンツをずっと追っていた。
ゲームは好きだったがダブルバトルでは遊ばなかったのでJCSなんて舞台とは無縁、別世界の話だった。

何かで人より優れた結果を出すための近道ばかり考えてた。
ポケモンカードを始めて、好きなポケモンというコンテンツで世界に繋がるこの舞台に辿り着くなんて…本当に遠い道のり

1番の近道は遠廻りだった
取り柄のない俺が大舞台に立つには、ポケモンってコンテンツを25年間好きで居続けるという遠廻りな道こそが1番近道だった

ありがとうポケモン、ありがとう関わってくれた全ての人、それしか言葉がない。

今回結果には恵まれなかった。
WCS2024出場という「結果」を得ることはできなかった。
しかし俺は「WCSに向かおうとする意志」が大切だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回世界を逃したとしても、いつかは辿り着けるだろう?
向かっているわけだからな…違うかい?

なんて、好きなジョジョっぽいセリフで締めるつもりが本当に不完全燃焼
来シーズンからは全CLに応募できない、シティで地方攻めできない、今まで以上にポケカに時間使えないって制約がある。
家計を省みず好き勝手出来たのは今シーズン限りって約束だから。
ただいつか必ず世界の舞台に立つためにポケモンってコンテンツを好きで居続ける
いくら弱いと笑われようが必ずJCSの舞台に戻って俺が世界への権利獲得するからな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?