見出し画像

いろいろ不安だけど悩みに費やす暇などない


保険に悩んでいる。
恥ずかしながら今は任意保険に入っていないので、ゼロから考える必要がある。

世の中には、税金とか社会保障とかなんとか、知らないと損をすることが沢山あるが、3年前仕事を辞めた時に失業保険すら手続きが面倒で受給していなかった私は、典型的な「無知で損する人間」なんだろう。

保険なんてものは、起こらないかもしれない不安に備えるということで、相当な想像力がないと選べないのに、耳慣れない言葉がずらりと並ぶので余計に難しく、ここまで見ないふりを貫いてきた。

それでもついに向き合おうと思ったのは、自分の今後を不安に思う気持ちが大きくなってきたからだ。


連日暗いニュースや政治家の不祥事ばかりが報じられるなかで、明るい未来を期待することも出来ず、ただ不安ばかりが膨れていく。

自分はこのままで大丈夫なのか、いったい世界はどうなってしまうのか。


しかしやはり、起きないかもしれない不安についてあれこれ悩んでも問題が解決することはないことも、大人になる過程でなんとなく知った。

幸い自分にはやりたいことが色々あるし、なりたい人間像にもまだまだ追いつかない。

不安な将来を憂うより、理想の自分に近づくために、筋トレをして余分な脂肪を燃焼する方がよほど有意義だと自分に言い聞かせる。

人生は一度しかなく、時間が巻き戻せない以上、悩みに費やす暇などない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?