見出し画像

【育児日記#1】生後3ヶ月 男の子

生後3ヶ月からだけど、育児日記を残していこうと思います。
三日坊主になるかもしれないけど、
始めないと継続することもないと思って
とりあえず、1日目!!

現在の息子の月齢 3ヶ月15日

108日!!

早いとは感じないかもしれない。
人生でこんなにも濃いと感じた日々はないと思う。
良くも悪くも色々ある。笑


自分自身の変化。
夫婦の会話の変化。
生活リズムの変化。
こころの変化。
食の変化。

むしろ変化しかない。笑
変わってないことといえば、、、

え。なんだ?
好きなものとかは変わってないか^^
私はものすごく、きなことパンが大好きです。
(どうでもいいですね笑)

変化ばかりの108日。
やっと最近生活リズムが整ってきた!

108日の出来事は、備忘録として別の記事に書き留めておこうかな。


夫は朝早く家を出て行くため
朝から夜20時までワンオペ育児が基本

起床 7時
朝寝 8時、10時

午前中はまだ眠たいのか、ちょこちょこ寝て過ごした。

今日のミッションは、郵便局に行くこと!

文字にするとそれだけ感あるなあ。
けど、乳児がいるとさ、
なにかと時間もかかるし、タイミングも重要。

今日は晴天かつ春の陽気のような日だとテレビが教えてくれた。

朝一番の私の脳内計画
↓↓↓
午前中に家を出て、
郵便局に行くついでに
ブラブラ散歩をしよう!
午後は掃除などの家事をしつつ
不用品をメルカリに出品したい

と考えていたんだけど、
実際は
↓↓↓
息子が朝寝をしはじめたから、
起きたら行こうかな〜
なんて思ってたら、
テレビで防災グッズの話題を観る。
引き出しの中をガサガサし始め、
メイクをする時間を後回しにする。

息子起きる。
一緒に遊んでいると
また眠たくなってきたのかウトウト。。。

パンを作りたくなって、パンを作り始める。
この時点でもう午前中に出る気はない笑
しかも乳児をあやしながらのパン作りってほんと進まない。
なんなら成形をするのも小刻みになってしまうから、基本丸パン!

一度パンを作り始めたら、
最後まで作った方がいいか!と思うと

なんで私作り始めたんだろう〜
だなんてちょい後悔しながらも
抹茶の丸パンを作成。

13時前に家を出る。
振り返れば午前中に色々やってるな。
家事も全部終わらせた。

ベビーカーを押して
郵便局からのショッピングセンター

子供を遊ばせてる先輩ママの姿を見て、
平日の遊ばせ方とか、見て学ぶ。
地元住みでなかったりするので、
友達がいなく、基本見て情報収集!!!

毎回発見ばかり。
今回は、0歳児をゴロンとできるところを発見した!!!

日に日に息子は起きている時間も多くなってきて
声を出して笑ってくれるようになった。
外でも私を見て、声をあげて笑う。
その姿に私の頬もほころぶ。
息子を笑顔にしたくて基本必死にあやしてる。

ベビーカーに乗ったままあやしている姿は、
ちょっと気持ち悪いと思われても仕方ない。
と思うほどの声を私は出してあやしてる笑


外出するときにベビーカーで出ても
途中でグズって抱っこ紐になる確率が高いから、
ベビーカーは荷物置きになることもしばしば。

なんだかんだ戻りが夕方前になって、
今日もメルカリに出品とか出来なかったわ〜
てなった1日でした

私の場合、
頭の中のスケジュールの7割がこなせれば
自分を褒めてあげれる。
今日は8割は出来たぞ!!

予定はなくて暇ではあるけど
なんか毎日不思議と暇ではない。

どうゆうこと?って感じだけど
そういうことなのだ。

育児っていかに臨機応変に柔軟に動けるか
で決まる気がする。特に1人目は!

明日も肩の力を抜いて、
ボチボチ楽しみましょう!!!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?