見出し画像

カナダワーホリ民必見!【SINナンバーの取得方法】inカルガリー

カナダで働くにあたって必要なのが、このSINナンバーと呼ばれるもの。
社会保険番号(Social Insurance Number)の略で、カナダで働く人はみんなこの番号を取得します。
カナダに着いたらやることリストで検索すると必ず出てくるので、カナダに働きに来ている方はご存知でしょう。

知らなくても今から知れば大丈夫!!詳しく説明します。

※ちなみに銀行口座を開設するときにも必要になる可能性があるので、先に申請しに行く方がいいと思います!私は必要でした。

SINナンバーの申請方法は3つあります。
①窓口申請(即日発行)
②オンライン申請(10営業日以内)
③郵送申請(20営業日以内)
私が調べた中では、窓口以外で申請してる人はいなかったので、おそらく窓口申請が1番簡単で早くておすすめの方法です。

今回は窓口申請の方法をご紹介します!

窓口申請をする場合は、近くのService Canadaのオフィスに行きましょう。
→→ Service Canadaの検索はこちらから 

私はカルガリーにダウンタウンに住んでいるので、1番近くにあるService Canada Centre and Passport Servicesに行きました。
 <営業時間 平日8:30〜16:00>

【申請方法】

ここからは私が実際に行った手続きをご紹介します。

まずは持ち物から。
⚫︎パスポート
⚫︎自分のビザ

この2つだけでOK!
でもこれがないと申請できないので、絶対に忘れないで!笑

たくさんの国旗が目印

この建物に入ってすぐの右側にあるオフィスに入ります。ドアの上部にService Canadaの看板があるのですぐに分かると思います。
そして受付に行き、SINナンバーを申請しにきたと伝えます。

私は英語ができないのでGoogle翻訳に打ち込んでそれを読み上げました。笑

すると番号札と、緑の用紙を渡されます。
この緑の用紙には、
・SINナンバーの取得は初めてか
・父のフルネームまたは旧姓フルネーム
・母のフルネームまたは旧姓フルネーム
・双子か三つ子か
・カナダの住所
・カナダの電話番号

上記の質問が書かれています。
自分の番号が呼ばれるまでの間に書きましょう。
事前にメモにまとめておくと楽です!

奥のモニターに自分の番号が表示されたら、その番号のブースに行き、職員の方にパスポート・ビザ・緑の用紙を渡します。
その場で待つこと約3分、SINナンバーが書かれた紙を手渡されます。

これで手続きは終了です!
申請はとっても簡単でした。

ただ、私がオフィスに到着したのは14:40だったのですが、SINナンバーを受け取ったのが16:00だったので1時間以上かかりました。
この日は極寒&強風&雨だったので人は少ないだろうと思ったのが間違いでした…
朝の時間帯は比較的空いているようなので、待ちたくない方は早めに行くことをおすすめします。

最後に
これからも本当に本当に英語が話せない人のワーホリ生活をお届けしていきますので、見ていただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?