何をどこまで差別と言うのか。

何をどこまで差別と呼ぶのか。
今日私の友達とランチ中にまた話した。好みのタイプの話になったのだがその時、「ヒスパニックとかアジア系」と言っていた。その子(男子ですが)はヒスパニック系だ。確かにタイプには人種も含まれる。日本にいた時は日本人以外いなかったので考えたこともなかった。人種で何かを分けたり、見たりという考え方のどこまでが差別になるのか?人によって答えは違うと思う。でも人種というフィルター越しに人を見てしまった時、私はすごく自己嫌悪に陥る。どこまでが区別で差別なのか。
この前授業中に黒人の男子が「黒人だから乱暴だと思われるかもしれないから行動に気をつけなければいけない」と言っていた。みんな毎日そうやって自分や他人の人種やルーツを気にしながら生きているのだろうか?私はよく気にしてしまう、自分のもそうだけれど人の人種を。そんな自分があまり好きではないが。
皆さんはどこまで差別でどこまで区別だと思いますか?簡単に分けられることではないと思いますが。