双極性障害:季節性感情障害

 こんにちは。双極性障害のみやちゃんです。
 レキサルティ飲んでるのにちっとも効いてない気がする。
 
 近年まれに見るウツ期到来です。
 眠れない。朝方寝る。15時くらいまで寝る。
 というルーチンが私のウツ期の特徴的過眠です。

 調子がいい時は6時間睡眠なんですけどね。
 パートナーは
「冬だから仕方ないよ」
と言ってくれるのですが、つらい。
 過眠傾向は後述する季節性感情障害の特徴だそうで、がっつりそうなんでしょうね。
 過眠の間は何もできないので、本当に時間が無駄に感じるんですよ。
 それが嫌で仕方ない。
 躁があるので余計にそう思いますね。躁だけに。

 ここ何年か季節性感情障害なかったんですが、今年はダメみたいです。
 双極性障害を押さえて生きている皆さんが羨ましい・・・。
 とばかり言っていても仕方ないので、この合間に資格を取ることにしました。
 MOS資格。マイクロソフトオフィスの資格です。
 今のうちにとって、春から半年くらい働こうかなと。
 季節労働者みたいになっていますが。
 本当は年中働けたらいいのになあ。
 ・・・薬変えるのかな。せっかく痩せたのに太るの嫌だなあ・・・
 
 あーもう考えるのが面倒。
 死にたい。と思いますけど、死んでからも色々迷惑ですしね。
 死ねないけど、思うのは自由なわけで。

 医師に相談しなければ。
 皆さんと一緒に頑張ります。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?