見出し画像

資格を取る-民間系心理資格-

 民間系心理資格を取りたい皆様。こんにちは。
 民間系心理資格を取って、カウンセラーサイト ボイスマルシェに所属しているみやちゃんです。

民間系心理資格どうなの?

 正直に言いますと、就職には
「役には立たない」
と言えます。持ってて役に立ったことはいまだかつてない。
 福祉系にならと思うかもしれませんが、役に立ちません。
 私は以下の資格を持っています。

+JADP認定 メンタル心理カウンセラー
+JADP認定上級カウンセラー
+メンタルヘルスマネジメントIII種
+子ども発達障がい支援アドバイザー

 会社員でそれなりの部署にいれば役立ちそうなのは、メンタルヘルスマネジメントIII種 くらいですかね。
 他に座学で民間のカウンセリング学校で勉強しました。がっつりと。

どうして役に立たないか分析してみた

 日本人は資格に【権威】を求めるんですよね。
 こんな勉強をした。という証明でなく、

「○○をとったから○○できるんだ」

 ・・・実際そんなことはまったくないのですけどね。特にカウンセラーの世界は。ピンキリ過ぎて、相談者の方が砕けちゃうくらいですから。

 権威がない資格は役に立たない。

心理系資格どんなことに役立った?

 役立ったことと言えば、自分の知的好奇心を満たすことと、家族に対してくらいですね。
 自分のやってきたことが、学術的にはどんな療法なのか。が分かった点は良かったと思います。
 発達障害児を育てるにあたって

「正しかった」

という答えももらえましたしね。

就職に役立てたいならもう少し考えて

 最近心理系資格人気だそうですが、自分の環境に必要かどうかをよく考えたほうがよさそうです。
 自分の知的好奇心を満たすためなら良いことだと思いますが、新しくつく仕事に役立てたいはなかなか難しいかと。

 よく考えて資格は取りましょう。お金のかかることなので。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?