見出し画像

NFTには夢がつまっている!~NFTアートの選び方編~

こんにちわ!

巷で聞くことが増えてきたNFTですが、なにがそんなに魅力なんでしょうか?

この記事ではNFTやNFTアートに込められた想い、NFTの選び方についてなどを書いていきます。

NFTと聞いてよく言われるのが、
「NFTはただのデジタルアートなのに、どうして価値がつくか分からない」
「ノンファンジブルトークン?横文字で言われても分からない」

その通りです!
NFTはただのデジタルアートです!

そして、NFTには投資の要素もありますが、もっと違う面白さがあるんです!

「NFTは儲かる」というお金の話ではなく、手段としてのNFTの話をしていきます!

普段は自宅と仕事場の行き来くらいで、退屈していませんか?
社会人になってから、新しいともだちって出来ましたか?

まさに、わたしがそうでした。
そして、NFTおよびNFTアートに触れるようになってから、こんなにも楽しい体験をさせてもらって感謝しています。

これを機に、少しでもみなさんの気付きになれると嬉しいです。

自己紹介

・本業は営業職
・子供1人の3人家族
・1番多く活動しているのは「X2E-DAO」
・X2E-VILLAINSイラストチームでAI背景作成
・X2E-DAOの2次創作プロジェトの1つ、
  「My Cool HEROES」でマーケティングと
    イラスト担当

NFTを持つ3つの理由

NFTトレーディングによるお金儲け

いきなりお金の話ですみません。
実際にNFTを売り買いして、利益を得ている方もいます。

その中で一般的なのは「ALをゲットして初期の安い時に買って、値上がりしたタイミングで売る」です。ALとはNFTを販売初期の安い価格で買うための、優先購入券です。

もっと詳しくALを知りたい方は、下に貼っているURLから、Voicyのプレミアムリスナーに登録して聞いてみてください。


NFT保有特典

NFTを保有しているからこそ受けられる特典があります。

1つ目は、新規NFTプロジェクトによるAL配りです。またしても、ALの話ですみません。

通常はALをもらうために、そのコミュニティで活動したりTwitter投稿をリツイートしたりを頑張っています。けれど特定のNFTを保有していると、ALがもらえることがあります。

プロジェクトによってどのNFTが対象になるかは違いますが、保有し続けるからこそ得られる特典です。

2つ目は、入場券としてNFTを使用するケースで、使い方は色々あります。

例えば、特定NFTを持っている人だけが集まるコミュニティがあったり、NFT保有者限定で対談が見れたりします。

クローズドな空間を作ることで、公の場所では出来ない意見交換が出来て楽しいですし、とても有益な時間を過ごせます。

3つ目は、仲間の証しです。
わたしの中ではこれが1番大きいです。

全てではないですが、わたしが最も活動しているコミュニティではテイカーがいません。本職の営業職では社内にも客先にもテイカーがいて、正直疲れます。

それがNFTコミュニティでは180度違っていて、誰かを陥れるようなことはなく、めちゃくちゃ温かい場所です。

初歩的なことを質問してもやさしく教えてくれ、逆に恐縮するくらいに素敵な人の集まりです。

日常では味わえない温かさの中で、仲間と話したり一緒にモノを作っていく体験をしたら現実がイヤになるくらいです。

新たな知識や体験が得られる

これに関しては、わたしの知識不足も大きいですが学びしかない場所です。

好奇心旺盛で、新たな知識を得たい方はNFTに触れない理由がないです。

わたしがNFTに触れて初めて知った知識はとても多く「AIアート」「マーケティング」「スプレッドシート」「フライヤー注文」「3Dアート」「認知拡大・ファン増加活動」など、今まで通りの営業を続けているだけでは出会えなかった体験だらけです。

最初は「自分なんかに何ができるのかな」と思っていましたが、仲間のサポートもあって毎日が楽しくてしょうがないです。

NFTの選び方

ここまで読んでもらって、
「よーし、NFT買うぞ!」と思っても、どのNFTを買えばいいか難しいですよね。

わたしもNFTに触れたのは2022年4月ですが、購入したのは夏頃でした。正直、NFTを買うことのメリットが分かっていませんでしたが、買ってみると魅力しかないです。

1つ目の選び方

1つ目は、「人で選ぶ」です。
つまり、誰が出しているNFTなのかということです。

なんだか不安なNFTでも、自分が尊敬していたり応援している人が出していたら欲しくなりますよね?

わたしが最初にNFTを買った動機もこれで、
買ったのは「marimo」というNFTでけんすうさんが出されています。

このNFTを買うまでマリモに全く興味ありませんでしたが、marimoを買ってから不思議とマリモが好きになっちゃいました。

2つ目の選び方

2つ目は、「アートで選ぶ」です。
簡単にいうと、好きな絵のNFTを買うです。

NFTアートと言って有名なのは、BeepleのNFTですね。Beepleは知らなくても、NFTアートが約75億円で売れたというニュースを聞かれたことがある方は多いのではないでしょうか?

75億円を払える人は限られているでしょうが、今は数百円から買えるNFTが多いです。アイコンで使えるかわいい系やカッコいい系のNFTを自分の好みで買われています。

単純な絵の好みでNFTを買うのもいいですが、絵に込められた想いを知るともっと魅力が増します。

まず、NFTアートを描くクリエイターさんの熱量がすごい!

ジェネラティブといわれる多くの枚数を発行するNFTだと、ベースとなる素体作りも大変ですが、そこからパーツを作ったり陰影や光を入れたりして、その制作過程を見ているだけで感無量です。

そして、そのNFTを出す目的や思想を共有していくと「応援」以外の選択肢がないです。

そこで今イチオシのNFTは「X2E-VILLAINS」です。冒頭で紹介したaki社長がファウンダーを勤める、X2E-DAOで制作中のこれから出るNFTです。

デザインがめっちゃカッコいいだけでなく、X2E-VILLAINSに込められたaki社長の思想を共有したらゲットするしかないです。

しかも、これから発売するNFTでAL獲得企画が現在進行形でおこなわれていますので、今からでも格安価格で参加ができます。

DAOってなに?

前述でX2E-DAOと書きましたが、DAOを説明するときに、コミュニティと言われることがあります。

その要素は大きいですが、わたしにとっては「秘密基地」が近いと思っています。

幼少期に仲の良いともだちが、秘密の場所でお気に入りのおもちゃとかを持ち寄り、ワイワイしている感じです。

ただワイワイして雑談しながら趣味の話で盛り上がることもあったり、その中でチームを作ってNFTを作ったり、日常では経験できないとても刺激的な場所です。

数多あるDAOの中でも、イチオシはX2E-DAOです。

X2E-DAOの魅力

魅力がありすぎて困ります。

①ファウンダーaki社長

冒頭でVoicyを紹介した、aki社長がX2E-DAOのファウンダーです。
ファウンダーとは、そのDAOの象徴です。

見た目はチャラくてサングラスをして胡散臭いですが、だいたいその通りです。

真面目な話をすると、aki社長の特徴として、質問にめっちゃ答えてくれます。Discordにもよく来てますし、Twitterスペースでも回答をくれるので距離感の近さも魅力の1つです。

ただの身近な人でなく、知識もめっちゃ豊富なんです。専門家顔負けの意見も聞けるので、もう脱帽です。

わたしの話だけでaki社長を理解するのは出来ないので、ご興味がある方は通常Voicyと毎週日曜日21時から行われている、Twitterスペースを聞くのがおすすめです。

aki社長に共鳴出来ない方は、他のDAOで活躍されるのをおすすめしますが、どこか引っ掛かるところがあった方は、是非X2E-DAOに来てください。

②スピード感

これに関しては個人差がありますが、わたしにとってはとても心地好いです。

同じような内容をぐるぐるとやりとりしている事はなく、目標に向かって一緒に進んでいくのが心地好いです。

ただ内輪乗りを繰り返しているだけでなく、会社では味わえないスピード感と一体感があり、軽い中毒になります。

③テイカーがいない

この記事を読んでもらっている方の中でも、テイカー(奪う人)が身近にいる人も多いのではないでしょうか?

X2E-DAOには、テイカーが存在しません!

この世界で数少ない、テイカーが存在しないコミュニティだから居心地がいいんです。

奪うこともない、奪われることもない、そんなコミュニティで一緒に夢を叶えましょう!

④あなたが輝ける場所がある

DAOの中ではただ会話をするだけでなく、チームでNFTを作ったり、趣味を共有したり、オフライン企画をしたり、マーケティングを学んだりと多種多様な場所があります。

今ある場所の中でハマるところがなければ、ファウンダーのaki社長を筆頭にたくさんの方があなたの夢をサポートしてくれます。

最近では「ナノブロック」「トゥアループ」を広める部屋ができて、興味を持った仲間と一緒に盛り上がっています。

そうは言っても、X2E-DAOが全く合わない方もいると思います。
実はわたしがX2E-DAOに入ったのは今年の夏頃ですが、はじめの頃はほとんどコメントも出来ていませんでした。

X2E-DAOで行われてる二次創作プロジェクトの1つ、My Cool HEROESに出会ってから一気にDAOが面白くなりました。

今まで趣味でやっていたAIアートとNFTが繋がった瞬間で、それからは今まで見ていなかったDAO内の部屋にも行くようになり活動量が一気に増えました。

そうなるともうX2E-DAOの虜です。
色々な部屋に顔を出しては交流し、親交が増していくごとにのめり込んでいきます。

⑤仲間

前述の「テイカーがいない」も近いのですが、各分野のプロフェッショナルな方たちが有益情報を惜し気もなくおしえてくれます。

プログラミング、セミナー開催、イラスト、マーケティング、コミュニティ運営などなどたくさんの情報に触れられて、日々レベルアップが出来ます。

それは日常では経験できないスピードですが、決して無理強いをするわけではなく個人のペースを優先して楽しめます。

積極的な意見交換をしていく一方で、はじめての方やゆっくりな方を置いてけぼりにすることはなく、DAO参加者全員にやさしい仲間想いな人たちの集まりです。

少しでもX2E-DAOに興味を持たれた方は、下のURLをご確認ください。


最後に

とにかく、1人でも多くの人がNFTに触れてほしいです。

それもお金目的でなく、仲間として過ごせたら最高です。

NFTを通して、皆様が幸せになることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?