見出し画像

コーヒーマジック

今日は久しぶりのお休み。

本当に久しぶりすぎて、何して良いのかよくわからなくなる。
気ままで良いのですが。。
ちゃんと朝起きてしまった。

まずはコーヒーが飲みたい。

私は家でドリップ派。
豆もハンドミルでゴリゴリと挽く。
その感触がたまらなく好きなんです。

インスタントコーヒーで満足していたのがウソみたい。こうして家で豆から淹れるようになると、もうあのコーヒー味の粉には戻れなくなってしまった。本当に時間がなくて、どうしても飲みたい時には飲むかも?というか、この淹れてる感じが楽しいのです。実験してるみたいで。

ちなみに私は、KONO式のドリッパーを愛用しています。円錐形のやつです。

まず、ペーパーフィルターをドリッパーにセットします。
次に挽いた豆をパサっとペーパーフィルターに入れます。お湯を少し注ぐと、豆がプクーっと膨らんできます。
数滴サーバーに落ちるくらいがベスト。
それから20秒くらい蒸らすのですが、もうすでに部屋中にコーヒーのいい香りが広がっています。この瞬間が最高に幸せ!

20秒たったら、500円玉くらいの大きさの円を描きながら、お湯を注ぎ続けます。コーヒーサーバーの300ccまで(大体2杯分)淹れます。
この時、ドリッパーの中にお湯が残ってても強制的に終了します。
やり方はいろいろありますが、私はこんな感じです。

最初は全然慣れませんでした。
ドリップ用のケトルは先がにょーんとしてて、回しながらバランスよく注ぐのが難しい。お湯もドバッとではなく、細めに、ドリッパーから落ちる量と同じくらいの速さで、サーっと一定の量を淹れるような感じ。そんな事をYouTubeで見たりしていました。あとは回数をこなせばオッケー。
気がついたら、できていました。


今ではどこのコーヒーよりも、自分で淹れたコーヒーがおいしいと思う。
何より落ち着くのです。そんなおいしいコーヒーを飲みながら、noteを読む。なんと贅沢なひとときでしょうか。


そして、日は暮れてゆく。


え???
早くない?!ウソでしょー!
もうこんな時間じゃーん。


あれ?今日何してたっけ?
とりあえず洗濯したけど、あとは???


ま、いっか。。。

夜だから、カフェインレスコーヒーでも淹れよう。

という休日も、たまにはいいですな。




せっかくなので、おすすめの豆屋さんをご紹介します!
実店舗もいろんな所にあります。
ロースト、挽きかた、パッキングの仕方も選べます。迷っちゃうかも。
焙煎飲み比べセットやお試しセットもあるので、興味のある方はどうぞ。


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。