見出し画像

投資の近況②(ブラックマンデー編)

令和の「ブラックマンデー」の前夜に書いた危惧は、想定をはるかに超えた結果になってしまいました。↓

+9.49%あった日本株の利益は、一日でマイナスに転じました。

【暴落のとき】

暴落が起きた日は、あずさ21号で新宿から信州に向かっていた。車窓から景色を見る余裕はなく、1分足のチャートにずっと張り付いていました。

【この日に買った株】

みるみる資産が減っていくなか、日本の9社の株を買いました。

・下げ過ぎだと思って
三井住友、みずほ、三菱UFJ、SBI、オリックス

・前から欲しかった高配当
MS&AD

・本当はいけない決算またぎ
古河電工、フジクラ、

・優待条件が増すので
JR東日本

・米国株は高配当へシフト
エヌビディアを1/3利確し、デボンエナジー、ファイザーを少しづつ買う。

【この日に買ったドル】

@145.00円、@143.65円、@142.49円で買いました。

【本日8/10(土)の状況】

5日に買った株は、大きく上昇しました。

特にフジクラは、昨日ストップ高となり、+35.32%になりました。

ドルは2日後に@147.55円で売却しました。

【これから】

・日本株
高配当株と優待株だけになりました。
ややポジションが膨れたため、三菱重工の一部と古河電工を売りました。
もう少し減らしたいと思います。

・米国株
生成AIはほとんど売りましたが、下がったら積極的に買うつもりです。
ポジションはETFと高配当株が中心になりました。

・為替
「ドル→円」「円→ドル」をチマチマ繰り返します。

しばらく取引のメインは為替になると思っています。

円キャリートレードは、じわりじわり復活するかもしれないと思ってます。

【最後に】

厳しい一週間がようやく終わりました。

少し回復して、ホッとしています。

火曜から木曜日まで、信州の高原を歩いていました。

素晴らしい風景に、粗れた気持ちをどれほど慰められたことでしょう。

次回「信州の旅」をNOTEしたいです。

それではまた…。

我が青春の霧ケ峰。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?