見出し画像

無くて七癖

ついついクセでやってしまうことってありますか?

無くて七癖とはよく言ったもので、癖のない人間など居ません。

僕は歯笛とリップシンクがくせになっています。

歌詞がわからなかったり前奏などは歯笛で、
歌詞がわかるところはリップシンクで歌っています

以前はマスクでバレにくかったのですが、
最近何かと驚かれがちです。

自分の癖は意識していないとうっかりやってしまうものです。

それは非日常な場面でも。

例えばプレゼンで緊張している時。

緊張状態では思いもよらないような癖が出てくることがあります。

知らず知らずの内に早口になっていたり、
じっとしていられなくなったり、
そのくせに目線だけは動かせていなかったり。

自白します。
これが僕の緊張状態での癖です。

こんなにも具体的に書ける例は自分の癖くらいですしね(笑)

自分自身でもわかるくらい体に染み付いてますね。

なので僕の緊張は他の人にすぐバレます。

初対面の人にもバレがちです。

何考えてるかはわからないのにとも言われます。

アイデアマンなんだよ、僕は。

ちなみに上の画像と同じ癖が僕にもあります。

自分の癖、あなたはいくつ言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?