見出し画像

育休復帰1ヶ月。母ダウンする。

5月GWあけて職場復帰。と共に息子は保育園フルタイム。4月は慣らし保育ってことで毎日14時くらいまでだった⇨ 一日ゆっくり自由時間〜♡って、なかったよ。。

それはそうと、復帰3日めに10ヶ月息子、40度の高熱!微熱やら下痢やらを繰り返して5月末まで不調が続いた。40度初日だけは私が仕事を休んで、残りは夫や母の協力で乗り切った。息子も頑張りました。

復帰してすぐで仕事のペースを戻しかけてる最中に穴をあけるのは不甲斐ない!と気持ちを奮い立たせ、子供からうつったであろう風邪のような体調不良は花粉症なんですよ〜ズビズビ(実際ホントそう)と言いながらキツくても乗り越えた。

そして6月!復帰して1ヶ月、今度は息子、嘔吐下痢🤮

ものっすごい水下痢でおむつから溢れて着替えざんまい。小児科にいったかえり、寄ったスーパーでも服までにじむほどの下痢をしてしまう…

脱水症状が心配。食欲もあまりない…
夫の方が現段階で有休が多く、仕事の調整がつきやすいことから今回も夫メインで休んで看護。

私は定時ダッシュするぞー!と全集中で終業後…あれ、あれあれ…身体が寒い。

節々の痛み。これ熱出るやつや〜!!

と気づいたらあれよあれよと38度に。
きつい!!!

動けない!!!

出産前の私はあまり体調を崩さない方で、というより崩しそうなら即葛根湯で治していたので病気で会社を休むことがほぼなかった。

熱を出すのが久々すぎてこんなにきついのかと。
張り詰めていた糸がぷちんときれた。

いったん、休もう…。
幸い息子は私にうつしたことで元気満点状態。

(元気maxな息子を体調不良でみる困難さを知る)

現在、休み2日め。
熱は下がったけど身体がだるく動けないのでスマホばかりいじっている。

息子は回復してきたので保育園。

久々の、ひとりじかん…。

息子はもうすぐ一歳。
思い返せばすごい一年だった。

胎内からひねりでてホニャホニャだったのが、いまやハイハイで動き回りつかまり立ちをし、マグマグを自分でもってお茶を飲む。

尊すぎる一年だ。

忙殺されて無駄に過ごした!とは思わない。

いちにちいちにちを大切に過ごしたつもり。

でもふとちょっと前に戻りたくなる。

ひさびさのひとり、センチメンタルにすごす。

熱はさがったから明日は仕事かな
身体はだるいからもう1日休もうか。

これまでなら即仕事に戻ったけど
今はなんかサボりたい気分。

わたしもわたしで、お疲れ様。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?