見出し画像

成人式

おはようございます。 
昨日は成人の日で、各地で成人式が開かれたようですね。

周りで成人式に関係する人がいないので忘れていました。
昨日外を走っている時に、近所で晴れ着姿の女性を見かけたり、海で晴れ着姿のカップルが写真を撮っているのを見て思い出しました。

2年ほど前から成人の定義が20歳から18歳に変わりましたが、今年の新成人は106万人で過去最少らしいです。

私の頃はベビーブーム過ぎて、減少傾向ではありましたが、それでも189万人とかいたらしいんで、少子化が進んでますよね〜
その頃は横浜に住んでいたので、会場は横浜アリーナでした。
横浜市民の成人が全て集まるという、全国でも最大規模の式典でした。
当時SMAPの香取慎吾も成人でしたので、会場に来ているのを見かけ、会場全体が華やかな印象がありました。

あの頃はまだ学生でしたし、自由な感じがして、何でもできるような気がしていました。
ただそこまで真剣になれることもなく、時間はだいぶ無駄に使っていたような気がします。
まーそんな事もあって今があるので、全く無駄ってことはないんでしょうが、その時しか出来ないことは確かにあると思うので、若い人には一生懸命に楽しんで欲しいですね!

こんな風に思うのも、年取った証拠ですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?