見出し画像

休職11日目

11日目です。ようやく投稿がリアルタイムになりました。
投稿を続けられてる自分を褒めたいです。飽き性なので、、、

本日のヘッダーも田舎に帰った時の写真です。iphone無加工でこの風景です。
田舎は夏が一番良いですね。思い出補正もあるけれど。
今年のお盆も実家に帰りました。10年ぶりくらいに墓参りを。ひいおばあちゃんが亡くなって初めて会いました(葬式もコロナで行けず)。
実家の祖母・父母も喜んでくれて、親孝行になったと感じます。

自分の心がけ次第
今日は大宮の氷川神社に行った。
朝起きてから、なぜか氷川神社が思い出され、これは行かなくては!と思ったからだ。昔は神社などは観光目的でしかなかったが、最近は何か悩み事や気持ちを切り替えたいときに行くようになった。神様が悩みを解決してくれるわけではないが、
自分の気持ちの整理と少しばかりの神頼みを込めて。
もちろん悩みは今後の働き方について。退職はほぼ決意しているのだが、言い出しづらい、中途半端に逃げ出す自分が嫌な気持ちが強い。次も決まってないし。
ああ神様、私の正しい道を示してくれないでしょうか。
 
氷川神社でおみくじを引いた。
運勢「吉凶相交」。初めて引いた。意味は下記の通りだそう。

吉凶相交:きっきょうそうこう➡心がけ次第で吉にも凶にもなる。

https://www.akikusa.ac.jp/bunhyo/web2022/22164112/omikuzi.html

おみくじの書き出し。
始め人に疑われる心あり、そして誠心誠意を尽くして物事に対さなければ、身に災いを受けること時々ありべし。よき事も、悪き事も、其の身の行いにあるので、十分過ちのによう心して慎しみ第一の兆と知るべし。

自分の行い次第か。痛いくらい身に染みる。
誠心誠意を尽くす。簡単なようで難しい。何に対して尽くせば良いのだろう。
そもそも誠心誠意ってなんだろう。調べてみた。
誠心誠意:心を込めて、真面目に取り組む
・対自分であれば、しっかり自分と向き合って答えを探さなければ。
・対家族であれば、自分が自立しているのを見せ安心させる、家族との時間を大切 
 にして会う機会を増やす。
・対会社であれば、生半可な気持ちで取り組むのではなく、覚悟を決めること
以上が私の考える誠心誠意だろうか。

自分の中で、仕事に対する答えはおおよそ固まっている。
あとは答えに行き着くストーリーを作って実行する必要がある。

仕事、辞めるのも手軽にできたら良いのに。退職ってそれだけでかなりストレス。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?