見出し画像

人間の成長は人それぞれ

「沈黙は金」なり
社会人になって、手痛い経験から学んだことです。
その格言は、長年私を守ってきてくれた大切な装備ですが、
どんだけ補強しても外からは色々とやってくるもので。

もっと強く固くするよりも、とっぱらう方が良いのかも?
と、自覚し始めてもなかなか行動に移せないまま何年も過ぎ、、、。

最近発売された本「魂占い」が、最後のひと押しになりました。
「占い」というタイトルですが、自己理解が深まる本だと感じました。

1番印象に残っているのは、
「矛盾」が、自分らしさの材料になると書かれていたこと。

私にとって、矛盾や問題点は解決すべきものであり、むしろ「見つけたら、出来るだけ早くやっつける」くらいの感覚だったのですが。

しかし、ちょうど今、目の前にある現実が証拠になり、
「矛盾」への取り組み方を長年間違えていたのだと、気づく事ができました。
「解決」を目指さなくても、人は成長する。
人それぞれのルートがあるのでしょうね。

ちなみに私の魂のタイプは「神話を紡ぐ手」。
矛盾だらけの今の暮らしは、物語に最適かもしれません。
ということで、長年の格言を破り、文字であれこれ伝えてみたいと思います。


#神話を紡ぐ手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?