見出し画像

枝豆の種まき→苗の植え付け

残っている春野菜の
フリルレタス、スナップエンドウ、いちごは、
ほぼほぼ収穫を終える段階に入り、
本格的に夏野菜の準備に突入しました🌱

スナップエンドウは枯れ気味、ほぼ実はなし!


スナップエンドウの跡地には、
5月上旬から、約2週間で発芽した枝豆を
肥料のない畑に植え付けを行います。


一穴一つの枝豆の種 5/6スタート


発芽スピードはまばらですが大きいもは伸びてます 5/19


からからのスナップエンドウ
引っこ抜く!
タガヤス!

枝豆を植える前に土を整備
ダンゴムシ系を除去!


植え前に浸水→放置

土が少ないのか柔らかいのか?
かなりぐちゃぐちゃになってしまいました💦

難しいです、、

枝豆を畑に移植!


植えたら、浸水してへたった苗が少し元気に!

ポットでの発芽について、
発芽スピードに結構な個体差ができてしまい、
うまく実がなるのか?もはや賭けのようです、、
1ヶ月以上も待たないとその答えがでないという、、
野菜作りでもしないと体験できない
時間感覚だなとしみじみ思います🕔



うまく咲け!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?