同じ穴の狢

他のファンの方々は、
基本どうでもいいと思っていて、
マイペースに推していたのだけど、
アプリが開設されて、無理矢理争わせるシステムに組み込まれてしまった、ような不本意さはないわけじゃない。
配信中に有料で送ったもの(メッセージやギフト)や、グッズの購入、ほかのファンとの交流(チャットルームがあり、そのログイン回数に応じたレヴェルアップがある)などに応じて、自分の位置が決まるのだ。

確かに、FCの機能をもつアプリでとったチケットは良席だった。
でも、レヴェルが「このくらいの位置」で固定化されてしまうからか、(やる人は毎回やるしね)(自分のレヴェルがそれなりなのは、配信をずっと見て、グッズをたくさん買ってるからだと思う)
悪くはないけれど、最前はない、というか。
大体前から何列目、変わり映えのない景色。
ここ何回かのイベントはそうなっている。
同日に2回戦あって、両方全く同じ席番だったこともある。なんかちょっと雑。
多少は年齢フィルターがかかってる気もするけれど、同じ日にやるなら、上手と下手くらい変えてほしい、なんて願うのは贅沢なのかもしれないね。
正直、席はどうでもいいんだけど。

そういうコミュニティが形成されてから、
自分自身が、他のファンを認知してしまうことが増えた。
配信でも、リプでも、
個人情報ダダ漏れだし、
「固定客」ができたところで、
それこそハガキ職人じゃないんだから、
毎回おもしろいことなんて言えるわけがないし、変化が生まれにくい。
大体この場を盛り上げようというよりは、
自分アピールに走ってしまうのだから、
発展性がない。

こんな感じだから、争いは起きるよね。
ちゃんと(?)、
トラブルはいくつか起こっている。
運営が注意喚起したり、コメントを削除したりするくらいのこともあった。
発端は配信中のメッセージで、
Twitterでも、
いろんな人が「あるファン」を誹謗中傷してるのは目にしたし、おそらく個人に対するDMなんかもあったんだろう。
顛末は、
登場人物全員ダメじゃん…だったのだが。
運営の対応は早くてちょっとホッとした。

今は何事もなかったかのように…
関係していたファンが一斉にTwitterに鍵かけて、解除したときには罵詈雑言をサラッと削除してたのも、笑えるっちゃ笑える話。
和解でもしたのかな?

同じ穴の狢だものね、

そしてそれを面白がって見てる自分もだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?