見出し画像

仕方ない

仕方ないよ、ってのは、
結構今まで、人生において何度も何度も言ってきた言葉である。
大学、第一志望校は落ちた、仕方ない。
希望してた就職、できるまでに5年かかった。
仕方ない。
みたいなね。

で、今話題の(?)ライブのチケ代高騰である。
これだって、仕方ない。
なんだろうなあ。(行く気はないんですけども)
まあ去年とか大騒ぎになってた、
サッカーのオフシーズン出稼ぎアジアツアーのチケ代ネットで観て、
(特にパリな)(この間のマイアミだって正気の沙汰じゃない)
こんなん誰が行くんじゃい、
我らバカにされてるなあって思ってたけど、
ま、あれと一緒にしたらかわいそう…
なのか、な。かわいそう。だね。
まあ案の定、サッカーは驚くほどガラガラだったけどね、価値があれば、いくら高くても埋まるのだと思う。あれは、そんなお金払う価値がない、ってフツーのサッカーファンならわかっちゃうもの。何十万ってすげえ高いチケット買って、どうしようもない試合見るんだったら、現地に飛んで、プレミアやCL観た方が全然いいって。(ELでもカップ戦でも、日本なんかでやるアホみたいな親善試合よりは絶対面白いはずだ)

というわけで、「価値」なのだと思う。
出す価値があると思うのであれば、
痛くても出すじゃん、絶対。
対価が得られるって思えるならさ。
出したら後悔するかも…って思うから躊躇うわけで、
いや、それは無理だ、と思うなら、
騒がずに、ただ行かなきゃいいんだろう。
冷静な判断ができるなら、それはそれでいいことなんじゃないかとも思うよ。

まあそれには行かないからね、関係ない。
外野です。どーでもいい意見じゃ。

一般論としていうけど、
「ファン思い」なんてレッテル、
余計なもんだな。要らないねえ。
わたしたちファンのこと、いろいろ考えてくれてるって! みたいな、無理矢理擁護論カマされても、説得力に欠けるもの。
プレミアムでこんな払うなら、
ミーグリつけろ、ツーショットくらいあるんじゃ? ってどんどん強欲になっちゃうじゃん。
天井席はいや! って仕方ないじゃんか。
決めたのは運営、っていう言い訳すら通用しないからね。それが個人でやるってことだから。

ファンをうまく騙せ。ってことなんだろうな。
こんな不満がたくさん出るなら、
まだまだなんじゃないのかな。

振り返ると、ここ何年か、
チケ代に不満とか感じたことなかったな…
いや、最初からずっとそう。
まあ、近年はちょっとしか歌わないものばかりで、改めて考えたら、相応の対価が毎回得られたっていうわけではないのかもしれないけど。
1曲あたりって考えたらすごい高いよね?
あとは素人のファンとの絡みとか見せられてるだけだからさ。
それでもチケ代高い、
と思ったことはないかも。
だって聞きたかったから。
会いたいんじゃない、
聴いて、観て、共にブチ上がりたかったから。
たとえ1曲でも…(最高で1公演5曲よ?)
そこにお金出すことに躊躇いはほぼなくて、
冷静になって考えると、まあクレイジーよな。

わたし今ほんとにファン休止中なんだけどもね、日に日にどんどん距離が広がってるなあって実感してるんだけどね、配信でどーしよーもないこと聞かされなくなってホッとしてるんだけどさ、
それでも、
CD2万だよとか3万だよって言われても、
普通に買うと思うんだ。
絶対聴きたいから。
ライブチケットは余裕で1万超えるだろうね。アップグレード…は要らないけど、会場が小さければ小さいほど、1人の負担は大きくなるかもなって、覚悟してる。

7万ね…
家族にはちょっと言えないけど、
出すかもしれない。

だって仕方ないじゃん、聴きたいもん。
それはまだあるんだよな、
わたしが望むようなステージが期待できるのなら、多分惜しくは思わないし、
めちゃくちゃ前向きに、
それだけ払う自分を許せる、
認めちゃう気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?