見出し画像

書くほどのことでもないのかもしれません

久しぶりに書いては消し書いては消し。
だから多分書くほどのことはないんだろう。
ふと思ったことがあっても書いてみると、
あれ? ってなって、下書きすら除去してる。

そんな感じではあるけれども、
CDが売れてない、とかいう話を小耳にはさんで。(我が推しではない)(そもそも最近CD出してない)
数字、って、
見たら、他が圧倒的なんだね。

CDが売れたからドームできるんじゃないんだって。
そうなのかどうなのか、
そこが問題ではなくて、
じゃあなんでドームやるの? やれるの? 
って、そこはハッキリ「実はこうです」なんて言えるわけじゃないんでしょう?

ファンはそんなこと知らなくてもいいじゃん。
(別に仕事じゃないんだから)
いいはずなんだよ、
お金もらってないし、
お金払ってるじゃん、寧ろ。

客として行ってる店に、客が少ないからって「じゃあわたし呼び込みしてきますね!」みたいなこと? 「わたし手伝いますよ、無論無償で。だってここ美味しいですから!」って、
そんなことしなくない???
「あそこ美味しいよ」って繋がりのある人たちに勧めるくらいがせいぜいじゃない??

なんでこんな、ファンを巻き込んでるの?
で、ファンを巻き込むことがいいこと(いい動き)みたいになってるんだろ? 

「売れてない、どうしたらいいんだろう、
わたしもっと買うべき? 回すべき? 
ライブ行ってるんだから、皆CD買いなよ」
みたいな投稿を見ると、
気持ちはわかるし、
わたしだって全く思ったことがないわけじゃないけど、
なんでこんなふうにファンが追い込まれなきゃいけないのかな…と思うわけ。責任感じたり、切なくなったりしなくちゃいけないんだろう。
そんなんだったっけ? 
イヤなら勝ち馬に乗り換えろって???

嗚呼ほんとに今ってロクでもないことになっちゃってるんだなあ、って。

どうしたら売れるのか、考えるべきはプロであって、そりゃアーティストにもいくらかは責任があるのだろうけれども、運営してそこでお金を生み出す人の領域なんじゃないのかな。

それに、
結局、正解が示されてるわけではないじゃん、
こうすることが最善だよ、みたいなことすら曖昧じゃん。
匂わせというか、
「ごく一部の真実」を言うだけでしょ?
わかるわけないじゃん、素人に。
情報なんてどうとでも切り取れるんだし。
正解を示す必要もない、とは思うんだけど。
恐らく本当の手の内なんて明かせるわけがないものなんだと思うの。

CD1人でたくさん買っても意味ないよ? 
でも、ぶっちゃけ言えば、買ってはほしいし、
たくさん買ってくれるように、用意はします。
ストリーミングなら、少しは健康的…環境にもやさしいよ、ってwww
だからこっちにチカラ入れましょって、
それも結局水増しでしかなくて、それでも意味あるんですよ、ってほんとに???

多分おそらく、
ある程度の分母があれば、
ファンは意に染まないことはやらなくてもよくて、ただただ好きな部分だけを享受することもできて、しあわせってことになるんだろう。

なんかこの間家族で高額宝くじ当たったらどうしようか? なんて与太話してて、
億とか使えるなら、〜presentsみたいな、ばーんってお金出して、
自分じゃなくて、推しがやりたいようにライブしてもらいたいなって。
それが結局いちばん夢があって、いいお金の使い道だなあということになった。わたしは。

100枚単位でCD買おうが、一日中回そうが、
やりたいなら、それは全然構わないと思うんだけど、無意味でもないのかもしれないけど、
わたしはしないし、したくないんだよな。
相変わらず。
それでもわたしはやっぱりライブには行きたいし、そのためには「ツムツム」が必要だって言われてもやりたくはないなあ。

じゃあ早く宝くじ当てろ、ってコト?

いや、そうじゃなくて、
ファンなんか所詮その程度のものなんだから、
もっともっともっとうまく騙して。
どっかで見たような、なんかの焼き直しみたいなやつじゃなくて、うわ新しい…面白そっていう何かを。
そしてアーティストをちゃんとしあわせにしてあげて。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?