見出し画像

Vol.2 好きな音楽(邦楽編)

どうも、ゆっきーです。
今日は仕事お休みで暇なので2回目の記事を書いてみようと思います。
何を書こうか迷ったのですが、よく聞く音楽にしようと思います。
長くなってしまうので3つくらいに絞ってみようと思います。


1.はじめに

僕は子供のころは全然音楽は聴きませんでした。
母親が音楽好きで車の中でよく聞かされていましたがそこまで興味はありませんでした。
中学生ぐらいのときに「Janne Da Arc」にハマってからV系を中心に聞き始めって言った感じです。
なので好きな音楽ジャンルはHR/HMです。

2.LUNA SEA


1つ目は「ルナシー」です。
ルナシーは小さいころに河村隆一が好きな母親によく車の中で聞かされていました。
ルナシーの曲はどれも独創的な感じがして子供の僕には難解すぎて良さがわかりませんでした。
その後、大学生の時にアルバムを聞いたら、彼らの1曲1曲の細部にまでのこだわりや歌詞の深さなど、たくさんの良い部分に気づかされ、いつの間にやらハマってしまっていました。
好きな曲は「TRUE BLUE」「STORM」「I for you」。
アルバムは「STYLE」。

3.Janne Da Arc


2つめは「ジャンヌダルク」です。
ジャンヌダルクは僕が中学生のときに「月光花」が流行っていました。
友達にジャンヌダルクのCDを借りたときにある曲を聴いたのがきっかけです。
その曲は「霞ゆく空背にして」。
初めて聞いた瞬間に衝撃が走ったような感じがして1発で気に入ってしまったのを覚えています。
僕がV系にハマったきっかけでもある曲です。
その後、ほかのアルバムも聴き始め、ジャンヌにハマっていった感じです。
2006年以降に活動休止し、復活することもなくついに解散してしまったのが残念ですね。
好きな曲は「霞ゆく空背にして」「KISS ME」「I'm so Happy」
アルバムは「ANOTHER STORY」「JOKER」

4.T.M.Revolution


最後の3つ目は「TMR」です。
一番最初に聴いたのは「ignited]、、、ガンダムの主題歌です。
中学生ぐらいのときに実はガンダムにもハマり始めていてその時にTVで放送されていたのがガンダムシードデスティニーでその繋がりで知りました。
自分の少ないお金で初めて買ったCDもこの曲です。
アップテンポでカッコいい曲ですよね。
TMRもアルバムを必死になって集めていました。
懐かしいですね。
来年公開予定のガンダムシードも楽しみですね。
好きな曲は「ignited」「METEOR」「VITAL BURNER」
アルバムは「progress」

5.まとめ

たくさんありすぎて3つに絞るのがすごく難しかったです。
僕は90年代の曲が好きで今でも会社の帰り道とかでよく聞いています。
特にV系、、、
もちろん今の曲も聞きます。
邦楽も洋楽も。
音楽は幅広く、まだまだ知らない曲もたくさんあります。
これからももっとたくさんの曲を聴いて知っていきたいですね。
僕の周りには音楽好きがあまりいないので語れる仲間もできたらと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回は洋楽編を書こうと思っています。
それでは、また次回!!
(@^^)/~~~









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?