見出し画像

探検家だから探検記を書こうと思った

ワタシのコンセプトは探検家
冒険家でも旅人でもなく探検家
危ないことはせず
旅先だけじゃなく
身近なところも探検したい

今住んでいる場所は
地元から駅を挟んで反対側で
2歳から住んでて最寄駅も同じでも
ほとんど知らない場所だった
それでワタシは探検した

スマホもない時代
PCで地図を見てたのかもしれない
ぜんぜん覚えてないけど
ひとりで近所をうろうろ歩きまわった
妊婦なのにあまりに歩きまわりすぎて
義父に「あの子は(頭)大丈夫か?」と
心配されたとか
どういう意味よ
義父は歩かなすぎなのよ

暇だしやることもなかったから
帰ったらそれをA4サイズのコピー紙に
イラストも入れてレポートみたいに書いた
誰に見せるでもない
パパくらいしか見ない
自分のために書いていたんだと思う


子どもたちが小学生になってから
暇なときにママチャリで探検した
記録を残すことはなかったけど
写真は撮ってたかな
片道1時間くらいなら
余裕でママチャリで行けた
今はあの体力はないなと思う

ワタシにはひとりの時間が必要で
家の中も居心地よくしたいけど
家族といるとどうしても我慢が生じる
ワタシの座る場所が確立したのは最近のこと
寝る場所ですらずっと誰かと誰かの間だった

ひとりで外にいれば否応なくひとり
何をするでもなくママチャリで川を下って
川縁でお弁当を食べて帰ることもあった
自由時間は朝の家事が終わってから
子どもたちが帰る時間まで
子どもたちの帰る時間が遅くなった今も
夕方前には帰ってお風呂に入る
帰りの遅い子どもたちを待つよりも
先にお風呂に入るほうが効率がいい
先にお風呂に入っちゃえば
どんなに長風呂されたって心は平和🕊️


何かしらの形で記録したいとは思ってた
ブログをやっても飽きちゃうし
SNSはリアルな知り合いとの関わりがイヤで
ROM専アカウントしか残してない

誰かの参考になるようなものは書けない
あくまで日常の延長なのだ
スマホアプリだからリンクも貼れない
役に立つ情報も書けない
でもワタシはそういう旅エッセイが好き
ゆるい日常エッセイも大好物
性格的に長文は書けないけど
短文でサラッと探検記を書きたいと思った

いきなり探検記は難しいから
まずはシンプルに日報から
リアルタイム投稿じゃなく時差投稿で
ここで書く練習をしようかと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?