見出し画像

視界が広がる

どうもどうも
ついにローガンズの仲間入りを果たした
もともと夫婦ともにメガネユーザーなんだケド
いろいろ不都合を感じて遠近両用デビューした

お客さまのスマホの画面とか見えないし
チノパンのほどきとか
よく見えないから勝手に手元が遠ざかる
メガネをおでこにかける波平さんの感覚や
手元が遠ざかってく感覚を身をもって体感した
寄る年波ってやつ
裸眼やコンタクトと違ってメガネを外せば見える
でもメガネを外して見るというのに抵抗がある
波平さんの影響かおじさん感あるヨネ
遠近両用なら言わなきゃわかんないじゃない
家の中やバックルームならいいケド
店頭でメガネを外すことになんとなく抵抗を感じた
儚い抵抗だってのは自分でもわかってる
まだ抵抗したいお年頃なのヨ


もうひとつメガネのことで気になることがあった
地毛が茶色いからブラウン系のフレームをかける
ことが多かったんだケド
メタルフレームのボストンをかけてたら
鏡の中に老眼鏡をかけた母親が現れたの
ある日突然ってのが怖いわヨネ
父親似のツツジにとって
美人で意識が高い母に似てるのは喜ばしいんだケド
母が老眼鏡をかけた姿は
「親の老い」の実感でもあったから
複雑でもあったワケ

それで急遽セルフレームに買い替えたケド
白髪を目立たなくするために髪色を明るくしたら
今度はブラウン系のグラデフレームが
急におじさんのメガネみたいに見えてきたの
ブラウンが浮いてハーフリムみたいになったから
おじさん風味が出てきたんだと思う
しみじみ髪の色って影響あるんだと思ったワ


ツツジは親子代々茶髪の家系だから
しばらく髪は染めずにやり過ごしてたケド
さすがに白髪が増えてきて
娘に「メッシュみたい」と指摘されて
ピンク系のブラウンに染めた
これは若い子にウケが良くてひと安心
色が抜けやすくて思ったより明るくなっちゃって
「やっちまった」と思われてないか心配だったの

ただ髪の色が明るくなると見え方が変わってきて
他のところも気になってくるもんなのネ
ナチュラルと言えば聞こえはいいケド
手抜きの部分が目立つようになるの
極端だけど
金髪ですっぴんだとやさぐれて見える感じ
若けりゃヤンキーだケド
おばさんは外出禁止感が滲み出る
スウェットなんて着たらゴミ出し感溢れちゃう
顔色も明るくしなきゃだし髪にも艶が欲しい
メガネもおじさんから脱却したくなって
下調べして試着しまくった


遠近両用はレンズの縦幅が大きいほうが
違和感が少ないという情報も得た
レンズの下のほうが遠視用になるから納得
前回は違和感を感じた大きめフレームも
髪を明るくして前髪をオン眉にしたことで
違和感が解消された気がする

そして憧れのピンクフレームが似合うようになった
以前からピンクフレームがいいなと思ってて
必ず試着してたケド
色が違ったのか黄みがかった髪色のせいなのか
しっくりくるフレームと出会えずにいた
ピンクでピカピカの大きめラウンドフレームは
心なしか顔が明るく見えたし
目の錯覚で顔も小さく見えたし
同じデザインのゴールドよりずっと似合ってた

ただメガネってレンズが入るまでわからないから
出来上がるまでちょっとした博打感もある
試着中もほんのりボヤけた世界だし
レンズによって目の大きさも変わる
パパなんて裸眼じゃ鏡も見えないらしくて
必ずご意見番の同伴が必要


新しいメガネが予定より早く出来上がって
いそいそと受け取りに行ったとき
メガネ屋さんのおしゃれでカワイイ店員さんに
「顔が明るくなりますねー」と言ってもらえた
レンズの大きさの分だけ視界も広がった

ただ
もしかしたらボヤけた世界のほうが
見えなくていいもんも見えないし平和かもしらん
仕事にならんケド

さてツヤ肌作りがんばろっと

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?