見出し画像

実証実験してみた

娘が急遽必要になったものを
探すのに付き合わされて
買いものをしてるときに
一緒に買ってしまったものがあって

振り返ってみると
本当にそれでよかったのか
それがよかったのか
よく考えないで買っちゃったかもと反省
最近はよく考えるようにしてたのに


とくに子どものものなんかは
必要に迫られて
これでいいや!と買うことが多い

今回も正直そんな感じのお買いもので
同じ感覚で自分のものも買ってしまった
娘のものは学校で使うものだし
それがほんの数回だったとしても
役目を全うすればそれでいい

でも自分のものは?
近々に使う予定もなかったよね?
本当に必要か検討した?
他にいいものがないか見てないよね?


まぁ後悔先に立たず
あとからクヨクヨしたところで
時間は戻らないし返品するつもりもないし
ならば使う用事を作って
実証実験いたしましょう

検討なしに買ってしまったのはネックウォーマー
普段は首までしっかりある
モコモコアウターを着るので無用の長物
ただ山歩きに行くときなんかは
防水加工のウィンドブレーカーに
中も薄着じゃないと暑くなる
それで持ってたネックウォーマーを
買い替えたいと思ってた

さて実験!
想定通りの服装で出かけて寒くない?


冬晴れの平年より少し暖かい日
ロードサイドのセカストを冷やかして
県境の川を跨いで国道沿いのドンキへ
絶好のお散歩日和で
ぜひともこんな日に山歩きに行きたい
(さすがに何の準備もせずには行かない)
セカストにめぼしいものはなく
ドンキにもお目当てのものはなかったけど
初めて入るパン屋さんで
お昼ごはんとおやつと明日のパンをゲット
とっても感じのいい店員さんでほっこり😊
小さな図書館を冷やかして
約1万歩の旅終了
そんなもんだったか
月イチの銀行巡りのほうがハードだったわ

検証結果は
ネックウォーマーと手袋で
冬の朝の寒さはなんとか凌げる

薄手のダウンベストも必要かと思ってたけど
歩き出したらすぐ脱いじゃうし荷物になるし
行き帰りは電車やバスだから大丈夫

手袋とネックウォーマーがあれば
寒く感じた指先と首元は防寒できるし
暑くなったら外しても荷物にならない

アウターにフードもあるから
バラクラバ(候補)である必要はない
ダウンベストもいらない
そもそも天気の悪い日に出かけない
手袋とネックウォーマーすら
行き帰りの防寒対策でしかなくて
歩いてるときには必要なかった
買っちゃったのは薄手のネックウォーマーで
色もオフホワイトだから合わせやすく
アウターを首まで閉めても苦しくない


ついつい買っちゃったけど
本当に必要なのか疑わしいものはある
そういう買いものをなるべくしたくない
そして買うときはじっくり吟味したい
でもそれって余裕がないと難しいよね
子どもが学校で使うものはとくに
急に言われることも多いのに
やけに指定が細かかったりして
コスパとか考えちゃうと泣けてくるから
歴20年にして開き直る癖はだいぶついた

しかし娘の学校よ
国家試験に持ってく私物入れるバッグを
予行練習前日にダメ出しすんのやめれ
去年の経験とかないんか?あるよね?
たぶん気にしない子はスルーして
それで落とされることなんてないだろうけど
うちのお嬢さん意外と気にすんのよ
パニクって大騒ぎして家で泣き喚いて
当日朝にようやく開き直るタイプなんよ
たまたま仕事終わりに病院行ってたから
呼び出されて合流して店回れたけどさ
メソメソ恨み言聞かされる身になってよ
買ったったわよ
人生でたぶん3回くらいしか使わないであろう
黒い無地のファスナー付きのバッグ
ワンポイントすら許されないって言うから
ブランドロゴのワッペン毟り取ったわよ
チャンピオンが元チャンピオンになったわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?