見出し画像

✾東日本大震災✾


あの日のこと

ハッキリと覚えてます。

あの日あの時間

私は家にいて、

麻央は

東急本店の地下食料売り場にいました。

大きな揺れ

今まで感じたことのない揺れでした。

家の家具も倒れ

驚いた事 覚えてます、


それよりも麻央が大丈夫なのか!


と不安となり

すぐに連絡しました。


あの時

東京も電話が混線して

なかなか繋がらないとの事でしたが

どういうわけか

私は直ぐに麻央と電話が繋がり

迎えに行きました。

今思えば

よく会えたなーと

そのまま一緒に、

家に帰りました。

多くの方々が

歩いて家に帰る様子は

今も目に焼きついています。


その後

テレビで地震の様子を見て

生きた心地がしませんでした、、

これが今起こっている現実なのか、、

と、、


そして

あの時麻央は

お腹に麗禾がいたので

本当に色々判断に悩んだ思い出があります。




3週間後に

わたしは当時のマネージャーと

2人で現地へ行き


被災した様子を

生で見ました、、



一本松や建物の上に船が乗っていた事、


あと

多くの方々が、

プレハブに住み、

小さいお店が、臨時で出来ていた事、 

そこで昼ごはんした事、


幼稚園が仮設で

立っていてそこの子供達と触れ合った事、


色々見た事

感じた事ありました。。


あれから13年、

早いのか

遅いのか、

忘れない事

という事

そして

もし

次にも大きな天変地異が起きる時に

備えを忘れない事も

忘れてはならないのでは、、

とそう感じます。

When the next big natural disaster occurs

Don't forget to be prepared

now

We must not forget,

That's how I feel.

Just together,


Went home.


many people


How I walk home


It still burns into my eyes.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?