見出し画像

得意を伸ばすか不得手を克服するか

成長という道のりにおいて、
私たちは自らの強みや弱みと向き合うことが求められます。

得意なことを更に伸ばすか、それとも不得手を克服するか、
その選択が今後の方向性を決定づけます。

私の経験を通して、このテーマについて考察してみたい。

得意なことを伸ばす魅力

得意なことを伸ばすことは、自己肯定感を高め、
自己満足感を得ることができる一方で、
他者との競争でも優位性を保ちやすくなります。

私自身、得意な分野において深く掘り下げ、
専門性を高めることで、仕事やプライベートでの
達成感を味わうことができました。

得意な分野での成果体験

数年前、私は得意なコミュニケーションスキルを生かし、
プロジェクトのリーダーに任命されました。

自分の強みを活かすことで、円滑なチームワークを築き上げ、
プロジェクトは成功を収めました。

これが私にとって得意な分野での成果体験であり、
これを契機にリーダーシップにおいてもっと成長したいと
感じるようになりました。

不得手を克服する冒険

一方で、得意な分野だけでなく、
不得手な領域にも挑戦することが成長につながります。

不得手な分野を乗り越えることで、新たなスキルや視点を手に入れ、
自分をより幅広く深化させることができるでしょう。

私も初めてのプログラミングに挑戦した際、
最初は苦戦しましたが、その過程で得た新たな知識や
成し遂げた喜びは計り知れませんでした。

不得手を克服した経験

言語の壁にぶつかりながらも、
異なる文化で働く経験ができるチャンスが巡ってきました。

初めは自分の限界を感じることもありましたが、
その状況を乗り越えることで、
柔軟性や適応力を身につけることができました。

このような経験は、私にとって貴重な学びとなりました。

得意な分野を伸ばすか、不得手を克服するか

成長の過程において、得意な分野を伸ばすことも重要ですが、
それだけでなく不得手な領域にも果敢に挑戦することが、
自分をさらに深化させる鍵となります。

得意なことを伸ばすことで安心感や達成感を得られる一方で、
不得手な分野にチャレンジすることで新たな可能性を開拓できるのです。

得意なことを伸ばすことも大切ですが、
成長とは自分の快適ゾーンを超え、
新しい領域に飛び込んでいくことでもあります。

両者をバランスよく取り入れ、
柔軟かつ幅広い視野を持ちながら、
自分の成長を進めていくことが重要です。

セミナーやトレーニングを通して、
自らの波動を高め、脳科学的なアプローチで自己理解を深め、
得意な分野を極める一方で、新たな挑戦にも積極的に取り組んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?