ダンガンロンパV3とはなんだったのか

2022年の4月末に、いまさらながらsteamのセールで購入したニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期をクリアしました。ネタバレ全開のとりとめもない感想文となります。ご了承ください。




  • ダンガンロンパV3とはなんだったのか

個人的には、過去作を踏まえたうえで良いゲームであり、良い終わり方だったと思う。
チャプター6の途中「ダンガンロンパはフィクションである」と白銀つむぎから披露された際、過去作のファンであった私はあまりのメタメタさに気分が悪くなっていた。同時に、ゲームの評価が割れているとのウワサは聞いていたので、こういうことか…と妙に納得した。
その後無事にエンディングを見てから作品について想いを馳せてみると、疑問点や矛盾が多数あるように思えた。実際どこまでが嘘でどこまでが本当なのか、ゲームをクリア後も考えれば考えるほど私は振り回されていた。その疑問の延長戦も含めてダンガンロンパV3なのか…と思うと、してやられた―。という気持ちになった。


  • ダンガンロンパとは本当にフィクションなのか

本当にV3の世界はフィクションなのだろうか、チームダンガンロンパとは実在するのだろうか。というのが一番の疑問点である。
ゲーム内でフィクションであると言っているのは、江ノ島盾子53世である白銀つむぎのみであり、確実な確信を持てる証拠や根拠がない。最後の学級裁判で背景に映し出されていた視聴者も、実際は存在せずそういった大道具だという可能性もある。

また白銀つむぎの能力が「超高校級のコスプレイヤー」であり、世界観までもコスプレさせてしまうという、彼女の超高校級の能力が本当に発動している=超高校級の能力を持った高校生は実在する→超高校級の能力を持った高校生だけを集めた高校があってもおかしくないのでは…と、彼女の存在自体がダンガンロンパがフィクションということに、矛盾してしまうと思った。

さらに53代目というのも引っかかった。日本国語大辞典によると「代目」とは
>〘接尾〙 数字の下につけて、家督や跡目を継いだ順番を示すのに用いる。
とのことである。そう何人も江ノ島盾子のコピーを演じられる人間がいるだろうか?また白銀つむぎが過去のゲームに参加していた場合、何代目と何回も名乗るだろうか…。


  • 王馬小吉

彼はまさに、ダンガンロンパV3を冠するにふさわしいキャラだったと思う。何が本当で、何が嘘なのかわからない。終わってみれば、彼なりに殺し合いのゲームを終わらせようとしており、クラスメイト達にもそれなりの信頼を置いていたと思う。そしてあの最期も実に彼らしかったと思う。ゲームのシナリオ的に本当の彼はどういった人物なのか、分からず仕舞いなのもしてやられた感じである!



うまく言語化できず、下書き状態で寝かした割には対して加筆しなかった。
読んでくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。もち生地が厚くなり、さらにもちもちします。