見出し画像

#48 〜にぶちゃんの写真集「やさしい関係」を読んで〜

どうも。
さんせんです。

ついに本日726日、日向坂46丹生明里さんの1st写真集「やさしい関係」の発売日となりました!

写真集発売のお知らせが発表されてから約2ヶ月、今となっては結構あっという間に感じましたが、とうとうこの日を迎えられて、心の中ではにぶちゃんと同じくらいはしゃいでると思います笑

今回のnoteでは、この写真集「やさしい関係」の感想を書いていきます。

ここで事前にお伝えしておきますが、めちゃくちゃネタバレしますので、まだこの写真集を買ってない方、読んでない方は今すぐこのnoteを閉じることをオススメします。

この写真集はできるだけ多くの方に手に取っていただいて、にぶちゃんの笑顔に触れてほしいですし、にぶちゃんと一緒に時間を過ごして幸せな気持ちになってもらいたいです。
拙い感想文を読むより先に素晴らしい写真集に触れていただいて、それでも興味がある方は是非ご一読いただければと思います

では、以下のような目次で感想始めていきます。

瀬戸内編

~嬉しいお知らせ☀️~ より
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/44031?ima=0000&cd=member

表紙を開くと、まず最初に絶対にぶちゃんと目が合うようになってます。
こんなに目を合わせられると写真越しでも照れちゃいそうな、それくらい真っ直ぐ覗き込まれきますね笑
にぶちゃんの顔を見て、瞳を見て応援することを決めたあの頃を思い出すような、そんな写真から物語はスタートしていきます。

ページを進めると、赤いワンピースを着たにぶちゃんが登場します。
広島県の生口島にある耕三寺の未来心の丘で撮影されたカットですが、背景の白い大理石ににぶちゃんの着ている赤いワンピースが映える美しいカットです。
これはメンバーの皆さんも絶賛していましたが、いつものお茶目なにぶちゃんと、大人っぽい表情のにぶちゃんの両方を楽しむことができるのがいいなと思いました。
にぶちゃんが赤い衣装を着ていると、やはり「キレイになりたい」を思い出します。
まさに、「ハッとするほどキレイ」といいたくなるようなにぶちゃんの雰囲気です。

その後は船に乗ってにぶちゃんと船旅です。
つま先立ちのカットでは、公式ツイッターでゆばレタで写真集を読んだ動画でも注目と話になったふくらはぎが確認できますね笑
船に乗って着いた先は砂浜ということで、サングラスをしたり、かき氷を食べて夏を満喫するにぶちゃんに微笑ましくなります。

瀬戸内ではウォータースライダーを楽しんだということで、先行カットにもありましたが、ここからウォータースライダーとプールのカットになります。
ウォータースライダーでどうみても大きな声を出して叫んでそうなにぶちゃんや、背中に水を結構な勢いで浴びてるにぶちゃんの表情が豊かでめちゃくちゃかわいいです笑
あとこのカットは誰でも好きだと思うのですが、浮き輪の上で疲れたのか寝ちゃったにぶちゃんがすごく愛おしくて癒されます。
(山口陽世ちゃんがこのプールが浅くない?って言ってたのも面白かったです笑)

次はホテルの中でのカットになりますが、ここも先行カットであったランジェリーカットということで、ちょっとドキドキするようなシーンが続きます。
ただ、このシーンの撮影は海で思いっきりはしゃいだあとの撮影だったらしく、楽しい気持ちがそのまま続いてそれが笑顔に表れているのがにぶちゃんらしくて素敵だなと感じました。

ここからは瀬戸内の自然、そして観光のシーンへと続いていきます。
向日葵の下でにぱーってやる可愛らしいにぶちゃん、自然体でサイクリングを楽しむにぶちゃん、千光寺ロープウェイに乗るにぶちゃん、尾道の駅前商店街の果物屋さんで桃を見つめるにぶちゃん。
ここらへんのカットはまさに彼女感満載で、まるで一緒に遊びに行っているかのような感覚になれます笑

そして瀬戸内のカットの中で私の1番お気に入りのカットが、その商店街でのオーバーオール×ツインテールのカットです。
このコミカルな動きが想像できる写真が見てて本当に幸せな気持ちになれるし、これがにぶちゃんらしさであり、にぶちゃんが愛される理由の一つなんだろうなと再確認できました。
にぶちゃんお気に入りの「カモン」の看板が出てきたカットもめちゃくちゃ好きですね笑
そんなカットが続いた後は一転して、カフェでくつろぐにぶちゃんや、博物館をおとずれるにぶちゃんが登場します。
階段を降りるところの表情もにぶちゃんらしいおどけた表情ですごく好きです。

この後はまた海に戻って、水着になって海辺で遊ぶにぶちゃんになります。このシーンからまた2人きりな状況を思い起こさせるような雰囲気が続いていきます。
防波堤の上で撮られた正面の写真は本当に美人で、真っ直ぐな眼差しに本当に吸い込まれそうになる、そんな1枚になっています。

先行カットにもあったグランピングの中でりんごを片手にした1枚もここで登場します。
にぶちゃんがちょんまげと言ってましたが、このデコだしの髪型も非常に似合ってて、いつもに増して凛々しくなっている気がします。
その後はまた海のカットに戻って、水鉄砲ではしゃぐにぶちゃんや、夕日をバックに映るにぶちゃんが登場します。
そして線香花火が落ちて、にぶちゃんが悲しそうにしているカットで瀬戸内編は終了です。

最後夕日が落ちて線香花火をするところは夏の終わりを告げられたような感じがして少し寂しく感じるくらいに季節感があり、ここまでがにぶちゃんとの夏の思い出だったんだなと気付かさせられるような終わり方になっていて素晴らしいなと思いました。

青森編

~🍎写真集オフショットブログです🍋~ より
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/44454?ima=0000&cd=member

楽しかった夏の瀬戸内での思い出が終わり、今度は雪が降り積もる冬の青森へと場所を移します。
津軽鉄道の深郷田駅で、ふわふわ帽子とマフラーに包まれるやさしい笑顔のにぶちゃんからスタートします。
雪に飛び込んだり、待ち合わせをするにぶちゃんと共に旅をしている気分になり、思わず笑みがこぼれてしまいそうになります。

切符を買って、実際にストーブ列車に乗り込みます。
車窓から外を眺めるにぶちゃんの表情が柔らかくて繊細で、見ていて心が洗われるような気持ちになりました。
ストーブ弁当の若生おにぎりが噛みきれないにぶちゃんもキュートでしたし、窓に落書きするにぶちゃんも楽しそうでほっこりしました。

列車を降りて、先行カットにも出てきたレトロなポストが登場しました。
雪で作ったりんごをポストに乗せたカットは肌が綺麗すぎてびっくりします笑
酒屋にいったり、小さなリンゴを両手に持つにぶちゃんの笑顔も本当に素敵です。

そして次のページをめくると、また両手にリンゴを持つにぶちゃんがと思ったら、なんとここから温泉に浸かるカットが続きます。
まずりんごの量が数えきれないくらいあるところに目がいっちゃいそうでしたが、このお風呂に浸かるにぶちゃんの5枚のカット全て表情が魅力的です。
お風呂から上がって浴衣に着替え、ここでもりんごジュースを飲んでますね笑
りんご尽くしですが、この赤の浴衣もにぶちゃんに似合ってて、満面の笑みが輝いています。

場面が変わりまして、今度は畳の部屋で半纏を着たにぶちゃんが登場します。
ここからのシーンは青森でのカットの中で私が特に気に入っているところです笑
にぶちゃんは和室とかでまったりしてるのがよく似合うと思います。
そしてここでもアップルパイを食べてますね。
りんごの風呂、りんごジュース、アップルパイととことんりんご尽くしですね笑
こたつであったまりながら寝てるにぶちゃんの表情も最高です。

この買い出しに行くシーンもにぶちゃんらしさが溢れてて、実際に一緒に買い物に行った気持ちにさせてくれるようなシーンが続きます。
帰って料理をするにぶちゃんの卵の持ち方がかわいいのと、鍋を開けた時の表情、ここは素のにぶちゃんって感じで少し面白いですね笑
写真集を眺めているだけなのですが、ここの畳の部屋のシーンは、本当に共に暮らしてるかのようなひとときを楽しめる、そんな写真が続いてて非常に心地良いなと思いました。

そしてここから先行カットでも話題になった毛糸のパンツカットが続きます。
青森のショッピングモールで選んだ毛糸のパンツの柄はこれはクマですかね?
こういう柄を選ぶのもにぶちゃんらしさに溢れていますね笑

青森編の最後は外でのシーンが続きます。
雪かきをするにぶちゃん、雪だるまを抱えるにぶちゃん、ここでもにぱーを披露するにぶちゃん。
雪景色とにぶちゃんの相性がめちゃめちゃ合ってるなと感じさせられました。
そして弘前にある最勝院を訪れるシーンですが、うさぎの像の横でマネをするにぶちゃんがお茶目で好きです笑
撮影は1月下旬頃だったと思うのですが、何を願ってお参りしたのか気になりますね。

おみくじを結んで、最後の見開きは笑顔満点のにぶちゃんが出てきます。
瀬戸内編の最後は悲しげな表情でしたが、青森編はちゃんと笑顔でハッピーエンドといった感じで、その対比もいいなと感じました。


ロングインタビューの後、見開きで海辺のにぶちゃんの写真が、にぶちゃん直筆のコメントと共に載っています。
「今は沢山の方に届いてほしい」と思えるようになったにぶちゃんの気持ちにも拍手を送りたくなる、温かいコメントが印象的でした。

全体の感想

写真集を一通り読んで、思ったことが1つあります。
私も全ての写真集を読んだことはないので、憶測ではありますが、ここまで笑顔に溢れた写真集は他にないんじゃないかなと思います。
様々な表情を見せてくれたこの写真集ですが、やっぱりにぶちゃんの笑顔には我々を勇気付けてくれる力があるし、その良さを最大限に引き出している写真集だなと感じました。

今回、夏と冬のにぶちゃんを楽しむことができる内容となっていましたが、みなさんはどちらのにぶちゃんが好きですか?

って質問をされても、おそらく選べないですよね笑
それくらい、夏も冬もいつのにぶちゃんも愛おしくてたまらない、そんな気持ちが強くなる写真集になっていると思います。

おそらく今回写真集の撮影チームの方も、素のにぶちゃんの良さを引き出そうとしていただいたのが随所に伝わってきました。
水着のカットは初挑戦の中で緊張とかもあったのかなと思っていましたが、楽しそうにしているにぶちゃんが観れたのは撮影するときの雰囲気が良かったからだろうなと感じます。
改めて、写真集の制作チームの皆さんに心から感謝を申し上げたいと思います。

「やさしい関係」

にぶちゃんの周りには本当に信頼できるいい人たちが多い気がします。
それは、にぶちゃん自身がこれまでやさしい関係を築いてきたことによる人間関係が大きく影響しているのかなと思います。
そしてそれはファンも一緒で、どんな人とも分け隔てなくやさしい関係を築けること、それこそがにぶちゃんの最大の長所なのかなと感じました。

にぶちゃんへ

ここまで随分長くなってしまいましたが、最後ににぶちゃんに向けてコメントを書きたいと思います。
(にぶちゃんが読まなかったらただの自己満の文章になってしまいますがお許しください笑)

写真集発売本当におめでとうございます。
この1年、本当に努力してキレイになって、この写真集のために頑張ってくれて本当にありがとうございます。
この写真集が発売できたのはにぶちゃんのこれまでの頑張りが認められたからだと思っています。
周りの人を大切にして、ファンを大切にしてきたにぶちゃんだからこそ出来たのがこの写真集です。
正に努力の結晶だと思っています。
いつも幸せな笑顔を魅せてくれて本当にありがとう。
これからも応援していくので、みんなと一緒に幸せになっていってくれたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

では、今回はここまで🐸🥕
さんせん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?