かつたにげんき

Code と Chord をいじる弾き語りデザイナー。 Interfeel Inc で UI 設計からビジュアルデザイン、コピーライティング、フロントエンドの実装までやっています。ギターを持っているときは基本歌っています。最近 Riot.js のロゴをデザイン。
    • つぶやき以上、記事未満
      つぶやき以上、記事未満
      • 2本

      Twitterにおさまらなかった、ちょっと長めのひとりごと。

自分は多分デザイナーだけどデザインのことは書かない、と決めたとして、自分はなにを書けるのかなと思うと、それもひとつのデザインだなと思ったりする。

CSSでよくやる中央揃え

CSSでレイアウトする時に、とくに自分のなかに方法論がないと、意外と苦戦する「中央揃え」。 横方向はなんとなく text-align とかでやることもできますが、レスポンシブ…

macOS 用ファイルマネージャー・ FTP クライアントの「Forklift」を 9 年使ってる僕が気に入ってるポイン…

先日こんなツイートをしたところ ↓ と、ぼくきっかけで購入してくれたツイートいただいたので、おすすめした手前、自分が使う上で行ってる設定とかをもう少し書いてみよ…

質が上がることで量を増やせるようになるんじゃないかと思ってたけど、量を増やすことで徐々に質を上げることしかできないのかも…少なくとも自分は。

なので、理想に近づくよりも、間違ったり未熟なままの状態でアウトプットができる心の設定を見つけるほうが結果的には近道なんだろうな

自分の中で推敲することも大事だけど、
ありのままの考えをそのままアウトプットする、素材そのまんまを最低限の味付けで美味しく出す、みたいなスキルも必要だなと思う今日このごろ

チームで共有したいちょっとした Figma の使い方(順次更新)

複数人で Figma を使っていると、お互いにこうした方がいいよ、というアドバイスが出てきたり、同時編集できるので、画面上のコメントとかでそうしたやりとりができたりし…