見出し画像

M-1は良い

 昨日M-1グランプリの2回戦であった。無事通過しほっと胸を撫で下ろしている。会場に着くとさすらいラビーがいて「観光はされましたか?」「人力車に乗りましたか?」とさすらいトークをかましてくれて緊張がほぐれた。でもうまく返せなかったから悔しい。

 雷5656会館という思いきった名前の会場でM-1を受けることは初めてで、控え室から舞台までの距離感とか、お便所の場所とか全くわからないので、全くわからないと思いながら出た。

 実際出てみると、声は気持ちよく反響するし、お客さんの笑い声も気持ちよく脳に届くしとても良い会場で5656会館という名前であることも許せた。とある芸人さんが5656会館でライブをやろうと申込しようとしたがどこに申し込めばいいかわからなくてできなかったと言っていた。私は、必ず、見つけ出して、5656で、主催ライブを、やってみたい。

 東京に来て早3週間。ありがたいことにライブにたくさん出て2回戦を受けた結果を今日は書いていきたい。
 しかしながら、松竹芸能のデータお笑い君がもうすでにデータお笑いの感想を書いているので、私は個人的なにぼしいわしの成長と気づいたことを書いていきたいと思う。データお笑い君のnoteもめちゃくちゃ面白いので読んでほしい。あの後、データお笑い君は中野には来てくれなかったが、データ電話させてもらって、かなりデータ交換をさせてもらった。



↑松竹芸能の筋肉あるくせにデータも集めるデータお笑い君のデータnote

 今回は東西のM-1の違い、にぼしいわしが思ったM-1で気を付けることなどを書いていく。


ここから先は

2,895字

¥ 300

にぼしいわしです。いつもありがとうございます。みなさまのサポートが我々にライブを作らせ、東京大阪間を移動させます。私たちは幸せ者です。