見出し画像

自分と絵とのお付き合いをあれこれ

自作の創作小説を載せる時にサムネイルは自分で描いているのですが、今回はその辺のお話を書いてみます。
オチなどはない自分語りなので、気が向いたらお付き合いください。

使用しているペンは下書きから線画は『アニメーター専用リアル風鉛筆』で描いています。
Gペンを使うこともあるのですが、ペンの設定(筆圧設定)などには詳しくないので鉛筆の線画で描くことが多いです。
そのくらい調べろともいう・・・。

線画ができたよ♪

反転させたりしながらどうにかこうにか線画ができたら、塗っていきます。
サムネイルの挿絵は線や墨塗りで濃淡をつけたモノクロの方が物語っぽくて雰囲気が良い気がするので線画に引き続き作業を続けていき、完成させます。
カラーで塗る時、中々良い感じのブラシが決まらずあれこれ試していましたが、今回は『主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ』を使用して塗りました。イイ感じです!

塗れました♪

デジタルで絵を描くのはそこそこ前から触れていたのですが、板タブを購入したものの馴染めずにいきなり頓挫してしまったので、最初はマウスでガタゴトと描いていました。
そんな調子なのでさっぱり描く気も起きず、たまに思い立って描いては止めるのが続きました。
その後、何かの拍子で(多分ボーナスをもらって浮かれたんだと思う)液タブを購入し、画面に直接描けるようになって描きやすさが格段にあがり、テンションも上がったのですが今度は描きたいネタがない・・・。
マンガを読んだり、絵を見るのは好きだけど、模写をするという方向に行かなかったので当然描きたいネタも出なかったのでした。

絵よりも前からウルティマオンラインはやっていたんですが、プレイするうちにひょんなことから物語を書くことに出会うと今度はそっちが楽しくて、絵を描くのは自キャラをたまーに描くくらいで練習も特にせず。

道具を持ち腐れ、絵の方はずっとほったらかし・・・そんな状況だったのですがNoteに掲載した『 a (k)night story ~騎士と夜の物語~』を書いた後、作中の登場人物のイラストをなんとなく描いてみたら・・・なんでしょうね?
もう、絵が描きたくて描きたくてしょうがなくなってしまったんですよ。

我ながらちょっとおかしいんじゃないかと思うくらい毎日毎日描いていましたね。
いちおう真っ当な社会人の端くれですので絵に割ける時間はそれほど多くもないんですが、なんのスイッチが入ったんだか自分でも分からない・・・。

文字で書いた物語の世界を絵で描くために人物の姿、服装、持ち物、生活している場所、建物を考え、調べ、より良く描くために練習して描く。

それが今ものすごく楽しいー!

まだまだ物語も絵も全然つたないものではありますが、こんな感じでちょいちょいとやっていければ良いなと思っていますので、よろしければ遊びに来てください。

お読みいただきありがとうございます。
では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?