見出し画像

【悩み】自分に合うコンテンツ選び

先日、動画編集をお手伝いさせてもらってる友人とおしゃべりしました。
内容は、自分に合うコンテンツについて。
どのプラットフォームにコンテンツを展開していくのがいいか、ゆるく相談させてもらいました。

現状の私は、
・noteを毎日投稿(だいたい1000文字×半年)
・ブログ(アドセンス合格未)
・Kindle出版(2万文字×2冊)
・XとInstagramとYouTubeはアカウントだけある状態

どこから芽が出るかなぁといろいろ試しているものの、まだどれも満足のいく結果は出ていません。

最近いろいろ悩み、自己分析をしました。
その結果、ライティングは特別好きではないけど、得意ではあると結論が出ました。
上手かどうかはわかりませんが、文章を書くことに特に負担は感じないのです。
なので、noteとブログは継続しようと思っています。

ただ友人曰く、YouTuber界隈はブログからYouTubeに移った人が結構いるとのこと。
ブログよりもYouTubeの方が収益面で有利と感じる人が多いそうです。
確かにブログで稼ぐというのは、すでに二番煎じ感はありますよね。

ブログで財産を築いた人は、もう結構な数いそうで、「ブログはオワコン」なんて意見も聞きます。
でも「ブログはまだ全然稼げる」という人もいるわけで、結局人によるのかなと思います。

ブログは天井は低くなっているかもしれないけど、その分成功するためのマニュアルも多い印象です。
ブログの正解がわかっていない状態なので、まず自分の中で結論が出るまではトライしていきたいなと思っています。

と、ここまでブログのことを語ったわけですが、やっぱり成果が出ないブログをやり続けるのはしんどいわけで。
友人とのおしゃべりで出てきたのはPodcastでした。

幸い友人から借りている良いマイクがあるので、音声収録に関しては環境が比較的整っています。
本当はPodcastよりもYouTubeの方が、青天井感はありますが、映像までクオリティを求めるのは正直大変です。

個人的に、見た目のクオリティにそこまで執着がないというのも1つの理由です。
というか、自分の性格上、クオリティの向上に、そこまで力を注ぎ込めないんですよね。
だから、取り敢えずやってみる。
数で勝負。
こっちの方がやりやすいんですよね。

だからまずは、ライティング。
そして次をやるなら、書いた文章からの音声。
さらに余裕が出たら映像。
この順番にいこうかなと思いました。

なかなか自分に合うコンテンツ、プラットフォームというのは分からないですね。
というか、結果が出たら、それが合っていたということでしょうし。
結果が出るまでは粛々と、できることを継続し、余裕がでたら新しいことに挑戦していく。
このスタイルでいこうと思います。

ちなみに友人とのおしゃべりで、1番笑ったのは、私がミニマリストだということ。
私は2年前に出産して、子ども用品が増えることにイライラしたからミニマリストと気づいたんですよね。
そう言ったら、10数年前から私はミニマリストだそうです笑
友人の中では、トップクラスに入るほどのミニマリストなんだって。

自分のことは、本当によく分かってないものですねー。
コンテンツ選びも、何が合うかなんて、きっと自分ではわからないんですよね。
ある程度やってみて、外からの評価でいつかわかるのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?