見出し画像

おひとり様、動画撮影

先日からやる気になっている、市の動画投稿企画に参加するため、イソイソと撮影に出かけてきました。

本日もあいにくの曇天。
でも撮影に出かけられる日は限られているので、使える素材が撮れたらラッキーくらいのつもりで出発。
使える素材が撮れなくても、ロケハンにはなりますしね。

いやぁ暑い日でした。
2時間くらい屋外にいたのですが、ジワジワと汗をかきました。
とはいえ曇天のおかげで、少しは暑さも和らいでいた気はします。

さて、どんな風景を撮っていたかというと…。

そう、撮影時間のうち半分くらいは川沿いだったんですよね。
思った以上に川は涼しかった!

川沿い以外は暑かった…。

それにしても、駅から歩いて15分くらいの所に田んぼがあることに驚きました。
よく近くを通っていたはずなのに、知らなかったなぁ。

しかもこの田んぼ、後ろを振り返ると牛がいたんですよね。

牛は真面目に撮影していないので、お尻の写真だけで恐縮ですが。

いやぁ、道を歩いていたら「なんか家畜くさいぞー、ニワトリでもいるのかな?」なんて思っていたんですが、まさか牛がいるとは。

私、生まれは名古屋で、その後は20年以上東京で育ったんですよね。
だからこういう田んぼとか、山とかがある風景がめちゃくちゃ新鮮に感じます。
しかもそういう田舎っぽい風景を見るとテンションが上がるタイプです。

神奈川西部という、都心にも出ることができるし、でも風景はちょっと田舎だしという、いい所に越してきたものです。
便利な田舎暮らしは最高です。

今回の撮影は動画なのですが、こうして撮影していると、いろいろな機材を揃えたくなってしまいますね。

近くに揺れる植物を入れて、遠くの景色をメインに撮るということをしたかったのですが、思惑通りの画は撮れませんでした。
近くをぼかしたかったんだ…。
この画だと、ポイントがどこかよくわからないですよね。

近くの植物をぼかせていたらどんな画になっていたんでしょう。
うーむ、このカットだけはブラックマジックカメラを使えばよかった。
つい忘れてたんだよなー。

しかも撮影してるのが屋外なので、どんな映像が撮れたかチェックをしても、よく見えないんですよね。
限界まで画面を明るくしても、何が撮れているのかイマイチわからん…。

まぁその場所での初回撮影はもはやロケハンですよね。
そこで試し撮りをして、2回目に狙ったカットを撮れるのが理想ではないでしょうか。

もしくは1回目に撮れたカットから使えそうなものを厳選して使うか。
使えるカットがたくさんあるといいのですが、どうでしょう。

やっぱり本当は晴れの日に撮影したいです。
こればっかりは企画の締め切りと自分の休みと相談ですね。

まだまだ撮りたい場所があるので、また次の休みの日の楽しみにしたいと思います。
早く編集もしたいなぁ。
楽しみだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?