見出し画像

フルリモートの仕事を探して浮かんできたこと

無事に育児休暇から仕事に復帰しました。
だいたい9時から13時まで、週に4日働くパートとして勤務を再開しました。

勤務地が自宅から遠いため、通勤に片道1時間ほどかかっています。
通勤電車では本を読んだり、勉強したり、それなりに有意義に過ごしてはいます。

でも、この通勤の時間、ムダ以外の何ものでもないと思うんですよね。

帰宅してから昼食を取ろうとすると、ご飯の時間が14時半くらいになります。
職場近くで食事を済ませて帰宅すると、1時間もしないうちに保育園へお迎えに行く時間になってしまいます。

家事をやるだけなら時間は足りるのですが、Kindle出版の3冊目を出したいなとか、動画編集に時間を使いたいなと思うと、とてもその余裕はありません。

9時から13時までを自宅で働けたら、お迎えまでの3時間を食事と他のことにあてられるので、今よりは時間に余裕ができそうです。
そう思って、在宅でできる仕事はないか、探しはじめました。

インディードで探してみると、思った以上にフルリモートの仕事の求人は存在していました。
ただ、人気もあるようで、実際最初に応募してみたところは履歴書の時点で不採用。
次も一次面接をして不採用とのことでした。

まだ2件しか結果が出ていないですが、それでもなかなか受からなそうな予感はしています。

このような転職活動と並行して、育休前からやっている医療事務の仕事にも通っています。
そうすると、休暇中は近所を散歩するくらいしか動いていなかったのが、通勤で結構な体力を使っている実感があります。

電車の駅で階段の上り下り、家での階段よりも身体への負荷が重いです。
出勤することで身体を動かし、無理やり運動させられている現状ですが、これは案外悪くないかも?と思いはじめました。

個人的に運動はめちゃくちゃ嫌いな方でして、可能な限り身体を動かさずに日々生きていたいタイプの人間です。
それでもある程度動いていないと、身体の劣化を実感しますので、無理やり運動させられる環境は必要かもしれません。

そう考えると、在宅での仕事よりも、適度な距離での通勤が最適な回答かもしれないと思いはじめました。
副業の作業時間を取ることができて、尚且つ運動になるくらいの距離感での通勤。
これが私にとって理想的な職場かもしれません。

ではフルリモートの仕事って、もしかして自分には合わないのでは?
そんな疑問が出てきた今日この頃です。
まぁ狭き門の在宅ワークに採用されたらラッキーなので、仕事探しや応募はもう少し継続しようと思います。

でも、それと並行して良い距離感職場探しもしてみようと思いました。
良い転職ができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?