見出し画像

インプットとアウトプットのバランス

こんにちは。
現在1歳5ヶ月男児の母親をやっています。

最近クラウドワークスに登録し、ライティングの仕事をはじめました。
仕事というのもおこがましいほど、お給料は無いに等しいような内容です。

今後、子どもとの時間を多く取れるよう、在宅で仕事ができないかなと考え、はじめました。
2ヶ月後に仕事に復帰する予定なので、そこまでに結果を出すのは少し難しいかなと思っています。

さて、ライティングの仕事をしていると、当然のように納期があります。
納期に遅れないように文章を作ろうと、毎日せっせとパソコンをたたいています。

仕事をこなして実績を作らないと、仕事の単価も上がらないかなと、できる限りの時間をライティングに費やしています。
子どもが起きる前の朝、子どもがお昼寝している昼、子どもが寝てからの夜。
空いた時間はライティングにつかいました。

そうすると当然、本を読む時間なんてなくなります。
子育てと家事、それに追加してライティング。
さすがにそれらの他には時間はありません。

この2、3週間ライティングの仕事を受けてから、インプットが不足している気がします。
もちろんライティングという新しいことをやり、多くの知識を得ているので、それはインプットと言えるとは思います。
でも何か足りない気がする。

自分を絞り出すようにアウトプットを行っていますが、それに対してインプットが追いついていないように感じます。

もともと本を読むことが好きで、子どもが6ヶ月の育児が落ち着いてきたころからは、暇ができたら本を読んでいました。
しかしライティングの仕事をはじめたらいっさい本は読めていません。

これは不幸せかもしれないと思いはじめました。
もちろん仕事をはじめたらさらに忙しくなって、こんなことも言っていられなくなるかもしれません。
でも、先月まではインプットを多くしており、とても幸せでした。

インプットとアウトプットのバランスが、どれくらいが最適なのか、分からなくなってしまいました。
これはフルタイムで働いている場合、副業に時間を使うかどうかも同じことが言えるのかもしれません。
副業という作業に追われてそれ以外に時間が使えなくなる。
それは果たして幸せなのか?

クラウドワークスで受けるライティングの仕事というのが、初心者向けのもののみですが、何となく分かった気はしました。
だから今後は受ける数を増やすのではなく、単価を上げたり、時間効率を良くしたり、ライティングにさく時間は増やしすぎないようにしたいと思います。

もう少し自分の時間を大事にしたいと思いはじめたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?