見出し画像

育休復帰してみての悩み

1年半ほど取得していた育児休暇から、4月に仕事へ復帰しました。
復帰して3ヶ月ほど経ち、ぼんやりと居心地の悪さを感じているので、それを明確にしていこうと思います。

産休を取得するまで、3年ほど調剤薬局の事務員として、正社員で働いていました。
今の会社に入社するより前から、医療業界で働いていたので、職場内ではそれなりに頼りにされる方でした。

そして妊娠したため、産休・育休を取得し、時短社員ではなくパートとして職場に復帰しました。

チェーンの調剤薬局なので、以前配属されていた店舗よりも、もう少し自宅に近いところに配属してもらいました。
これまで2店舗での勤務経験はありましたが、今配属されている店舗ははじめての配属です。

こんな感じが育休復帰の現状なのですが、まあ予想通りというか、いろいろと正社員の頃とは違うストレスを感じます。

どんなストレスかというと、主にパートという中途半端さからくるものです。
基本的に正社員しか採用しないかいしゃなわけで、そこでパートとして勤務すると、仕事内容が中途半端なんですよね。

現場の全てを把握しないで、末端の仕事だけをやっているような?
仕事の最初から最後までを見ることなく、一部だけしか知らないまま働いている感じですね。

産休に入る前には全てをやっていたので、流れはわかるのですが、今の店舗での全ては知らないから応用がきかないというか。

まあ楽な部分はあるんですけどね。
仕事が途中でも正社員さんに託して帰っちゃうことができちゃいますし。
何かあったときは聞けばいいという感覚もありますし。

でも、そういうのが合わないんですよねー。
自分の責任になっていいから、全部把握して、自分で決めたい。

子どもの体調不良で1週間休み、復帰した日にそう思いました。
全部自分でやりたいわぁと。

こう思う私は、雇われるよりも自分の裁量で仕事をした方がいいのかもしれないですね。
上司をたてて、判断を委ねるとか面倒なんですよね。
職場の誰かに決めてもらって、責任を預けるというのはイマイチ気分がスッキリしません。

自分の負える範囲の責任で、自分の判断で、自分で把握できる仕事がしたいものです。
でもこれってパートとか、時短社員じゃ難しいんですよね。

バリバリ働きたいという意志はないものの、自分の手に負える範囲内の仕事を最初から最後までやり遂げたいと思うのです。
育休復帰のワーママってやつだと、これがなかなかに難しい現状だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?