見出し画像

雑報 2023/1/23

100均にチリコンカンのシーズニングが売られていた。

チリコンカン。
陽気に跳ねる語感がこちらを覗く。
普段ならただ目を滑らせているコーナーに「チョレギサラダ」「やみつきキュウリ」と並んで置いてある、チリコンカンのシーズニングが。

「おかしいよ。」とわざわざ言葉に出す程ではないけれど、妙な居心地の悪さがある。機会があればチリコンカン側の意見も聴いてみたい。

背面を見てみると調理自体はそんなに難しくないようで、どうやら「ひき肉」「玉ねぎ」「カットトマト缶」「ひよこ豆」が必要らしい。

必要な食材を近くのスーパーで手に取っていく。
ひき肉、玉ねぎ。カットトマト缶はレジの近くにあるから最後。
頭の中で動線を浮かべながら気づいたことがあった。

ひよこ豆ってどのコーナーにあるんだろうか。

缶詰コーナーを探してみるも近いものが見当たらず、近くのワゴンに季節ものの小豆缶や鬼を追い返す用の豆しか見当たらなかった。
他に豆があるところとなると納豆ぐらいしか思い当たらないけれど、そもそもこの店に「ひよこ豆」はないのかもな。
そんなことを考えながらコーナーに向かうと、納豆の隣に「ひよこ豆」がいた。

「見えてくるコーナー」と呼んでいるものがある。

慣れ親しんだ空間でも、一部のものしか見えていない。
百均のチリコンカンやスーパーのひよこ豆は今までの自分にとっては存在していないようなもので、今日初めて見ることが出来た。

ひよこ豆を片手にそんなことを思いながら帰路についていると、レジ近くのカットトマト缶を買い忘れていたことに気づいた。

「見えなくなるコーナー」もあるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?