向上心ってどうやったら養われるの


ドチャクソに失敗した。自分の無能ぶりにビビる。

4月から異動が決まった。その異動がホントに心底嫌で嫌で仕方ない。嫌で嫌で仕方なさすぎて、内示出された時部長に対して「マジありえんわホント会社の人間全員消えてほしい」と暴言吐きまくったくらい(部長とはめちゃくちゃ仲良いのでこういうこと言えるけど、今考えたら本当にクソな部下)。なんでこんな異動嫌なのかというと、弊社の中でも現在1.2を争うブラック部署であり、ブラックな上司と先輩がいるからなんだけど、異動の宣告=地獄へのご招待かよって感じだった。会社、わたしに恨みでもあるの?

と、いうことで去年から転職を考えてはいたものの行動できていなかったわたしは、ついにその重い腰を上げて片っ端から転職サイトに登録しまくったのだった。

が、


転職ってクッソめんどくせぇ〜〜!!!!!

前に転職していった同期は「本気でやったら1ヶ月で決まったよ〜」とか言ってたけど、彼女、どんだけ優秀なの?と今、じわじわと実感してる。


で、冒頭のやつ、なにが失敗したのかというと、昨日はじめての転職面接だったのだが、これがまたやらかした。

コロナの影響でいま選考進んでるほとんどの企業がオンライン面接なんだけど、これがまたなんか変な感じに緊張する。なんかなに?普段ゴロゴロしてる自分の部屋なのに、この空気感怖いってなる。

そんでまあ、面接自体、わたしの回答がポンコツすぎて泣いた。オンライン面接中に現職の上司からタイミングよく2回も電話きて映像が途切れたところからもう焦りすぎてなに話してるか自分でもわからなかった。お前…なんで…いつも電話せんくせにこのタイミングでかけてくんの????奇跡か?????

各質問に対してなんて答えたかは恥ずかしくて書けないけどもう、お前小学生か?仕事なめとんか?みたいなお返事しかできませんでした。考えてたこと全部忘れて全く違うこと言っちゃったよ。

その後にエージェントからすぐ電話きてフィードバックされるんだけどこれがまた地獄だった。失敗について詳細に話さなきゃいけないし、それについてまた改めてそれはダメですね〜とか指摘される。いやわかってんのよ、ダメだったこと。わかってるから言わないで!!!!!!!これ以上傷えぐらないで!!!!!!!!!!!!

辛すぎてなんか元気になることしなきゃと思って震える手(ご飯食べてなかったから)で、ナポリの窯出前とって泣きながら食べました。ソロセット最高、大好きナポリの窯。


反省はいろいろあるんだけど、それは改善していこうと思うんだけど、いかんせん自分に自信がないからすぐ緊張しちゃう。新卒の就活のときはそんなことなかったんだけど、ここ数年なんとな〜くで仕事して、なんとな〜く生きてきたツケが回ってきた。

みんな働き始めてからも、なにか目標をもって勉強したり取り組んだり、自分の将来のビジョン考えたり、ちゃんとやってんだなぁ。そういうエピソード、すぐ出てこなかったよ。それだけ頑張った実感がなくて、自信がないからなんだよね、自分のやってきたことにも、これからの自分にも。

なんてったってわたしはできれば働きたくないし、ずっと家にいたいし、どうぶつの森とYouTubeと海外ドラマだけの生活を送りたいとしか思ってないよ。向上心迷子だよ。どこいった?死んだ?

本当に働きたくないし、自分の未来に夢も希望もないけど、それを偽ってなんとか転職成功させたとして、きっとその先真っ暗だよね。

本当にみんなどうやって当たり前のように仕事してるのかわからん、すごい。そういう「正しい大人」になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?