過ぎたことはしょうがないとか思いたい


今日も今日とて、絶賛ネガティブ発揮中のわたしです。

先日2社目の転職面接がありまして、今回はわたしになりにちゃんと準備しました。企業分析や自己分析もしたし、エージェントと面接練習もしました。

ダメだね(笑)

もう(笑)で誤魔化したいよ。誤魔化したいけど誤魔化されないよね、もう社会人×年目なんだから。なんでこんなにポンコツなんだ!?!?自分の経歴すらうまく話せない。てかわたしの職種で中途採用であればどこも即戦力求めてるに決まってんのによ、自分の能力について話せないってどうよ?曲がりなりにも今まで働いてきたのにうまく話せないってどうよ?いかにボケーと働いてきたかがわかるね。悲しいね、今まで適当に生きてきたツケだね。

あと、オンライン面接って直の面接よりもすごく緊張する気がする。(かといって直の面接でも多分絶対ポンコツ発揮する)

そのあとエージェントに報告したけど、多分またダメでした…っていったら、苦笑いで励ましてくれた。エージェントもわたしがポンコツってわかってんだろうな…ごめんなこんな顧客でよ…という気持ちになった。

とりあえず現在のコロナ禍において、積極的に転活するのは一旦ストップしようと思っている。なんか今の職種が自分に向いてるかも微妙だなと思うし、他の生き方があるかもしれないなって気持ちもある。

人生について考える、限界アラサーOL。


全然関係ないけど、某有名バイリンガールYouTuberが最近炎上したのを見て、思ったことがある。

彼女の行動の是非については置いといて、彼女のような自分の思い!火の玉ストレート!の考え方って、個人的には人生において勝ち組だと思う。

自分の言動を正しいと信じて、「批判的に思う人も居るみたいだけど、わたしはわたしなのよ」って言えたら、どれだけ生きやすいんだろうか。自分を否定してばっかりのわたしは、自分を考えや意見を否定しないという彼女の生き方を、尊敬もするし、羨ましくて、ちょっと軽蔑したくもなる。

とはいえ個人的には、他人を思いやれない言動や考え方、よくないよ〜と思う。

さっきどれだけ生きやすいんだろうか?とか書いたけど、生きやすいかはちょっと違うか。逆に生きづらいのかもしれない。だって自分が正しいと信じてした言動にこれだけ「それはちょっとちがくない?」という反響があるもんね。めちゃくちゃ逆らってるもんね。それでも「わたしはわたしなのよ」って言えるメンタルが純粋に羨ましいし、人生において強い力だなって感じる。

彼女がどのように動かれるのか、個人的に気になっています。

そんなん気にするより自分の人生気にしろよ。たけのこの里食べてnote書いてる場合ちゃうぞ。

あとリモートワーク、仕事しよう、月曜日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?