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ソルルナ再考

前回ターボディアルガを使ってみるぜ!宣言したのだが
思ったより上振れ下振れの差が激しくて扱いきれない
ピーピーマックスくれ~と泣き言を漏らしながらミュウを回収ネットで出し入れした結果↓




敗北の歴史


どないしよ

使い慣れるまでディアルガを続けるか悩む

それとも…







お前、本当にそうしたいんだな?《再考/Rethink》







ウス!
ソルルナ使いたいっす!







結局ソルルナ大冒険

終わらない この夢


前のリストからの変更点や簡易ガイドなど

▼いちゃもんモルペコ
コオリッポをはじめとする、たねポケモンヘイト族の極悪ワザに少しでも抗うために採用
パルキアVSTARなどのワザを1つしか持たないポケモンに対しても相手の後ろが育っていない場合1ターン稼げたりして有用だった
ミュウツーVSTARを入れることも考えたが構築とプレイングが難しくなりそうだったので没に


▼回収ネット
3→4に変更
特性を複数回使用する事が勝ちに繋がってる気がしたので(特にかくしふだ)最大枚数投入
3枚だとモルペコ(マナフィ)スタートした時に懊悩煩悶します


▼サポート
ポケストップと相性の良いポケギア3.0やともだちてちょうも試したが結局は現物のサポートカードを増やす方向に
博士の研究で手札のエネを2枚くらい落とせるとその後ソルロックでのエネ加速がスムーズに行える
初手で落としたくないグッズと一緒に握ってしまう裏目もあるがそれを差し引いても7枚ドローしたい
追加のドローサポートとして相手の手札に干渉できるマリィも採用
後1と先2での使用を重視して所謂きぜつトリガーのサポートは採用せず
正直この辺はまだ煮詰まってない感あり


▼スタジアム
以前はポケストップ3だったが1枚をトレーニングコートへ変更
かくしふだと手張りに必要なエネが確保しやすくなった
ポケストップはエネを落とすのにも使えて便利だが、ボスの指令が落ちるのが怖くて使えない事も多い悩みのタネ


▼ポケモンのどうぐ
こだわりベルト2とげんきのハチマキ1で変わらず
ベルトは主にHP280のVSTARを2パンするために使用
序盤は難しいムーンキネシスで150点×2の達成を助けてくれる
これが引けないとエネ4つのルナトーンを2回立てる必要があり、後ろを育てる余裕がなくなってしまう

ハチマキはHP130、160の非Vポケモンをワンパンするために使用
具体的にはかがやくゲッコウガとインテレオン(裏工作)←強すぎるよ…


▼デッキ相性
パルキアにそこそこいける印象は変わらず
スターポータルが残っている場合、いきなり飛んでくるげっこうしゅりけんに備えてマナフィを出しておく必要があるのでベンチ管理が若干窮屈
ベンチからマナフィを呼び出されてキャンセルコロンからのげっこうしゅりけんでルナトーンを2枚抜きされるパターンもあるので油断はできない
(初めて決められたときはひっくり返った)

今後エンペルトVの採用が増えると怪しい相性になりそうな雰囲気あり

毎回ロングゲームになりがち


一番ムリなデッキはおそらくイシヘンジンVMAX
3回くらい当たったが一度も勝てず
勝ち方を知ってる方いたら教えてください

他にも回復や回収ギミックのあるVSTAR、VMAXデッキに対しては不利寄り
序盤は相手を2パンで倒す事が前提なのでチェレンが入ってるアルセウス裏工作デッキには特に苦戦を強いられる
アルセウスVに対して先にダメージを与えた場合はやや優位に進むが、メッソン等を差し出されて無傷のアルセウスVSTARにトリニティノヴァを撃たれるとチェレンでぐるぐるルートに突入してしまう
ボスかあなぬけを序盤に要求される上にHP280(おまもりがあると310)を2パンする必要があるので結構な不利マッチだと感じた

先に殴り始めて終盤にワンパンできればギリ勝機ありそう


▼先後どっちなの論争
相手のデッキがわからないなら先攻
後1で殴ってこない相手には先に張った分のエネが後々活きてくる
もし後攻になっても精神的に余裕があるのが他デッキと違って良い所
ミラーマッチになったら先殴りされないよう祈ろう(^人^)

上振れて7連勝

その後こくば戦でボスの指令がサイド落ちして枕を濡らし3枚に増やす事を決心した










今週末から旅に出かけます
楽しみ~

|←アイオニオン|     ┗(^o^ )┓三

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