見出し画像

撮影順調(adorable万代)

新潟美少女図鑑公式

現在、最新号を編集中。

次号のテーマは「fusion(フュージョン)」。「融合、溶解、統合」などを意味する言葉。そもそも「異なる要素の融合」は、新潟美少女図鑑が創刊以来、大切にしてきた要素。

画像12
担当ヘアメイク_adorable万代・金山さん

今、編集中の巻頭特集「華写」は、新潟の美容師たちがディレクションするコーナー。美容とファッションの融合をテーマにした誌面づくり。常に「異なる要素の融合」を大切にしてきたことです。

画像13

創刊当時と異なり、今は、表現する場所の中心は「SNS」。ケータイのカメラ機能も飛躍的に向上し、撮影した画像を補正するアプリも多数あり、驚くほどシャープに、繊細に、手軽でイメージ通りに表現できて、それを発表する場所(SNS)では、タイムレスでダイレクトに、反応を感じることができます。

そんな中で、今回も「ヘアメイク」×「デザイナー」×「カメラマン」が共に刺激し合いながら「街のメディア」を作る意味を模索しています。

画像1

ネタバレになるのですが、今回の華写は「モノクロでの撮影」となります。撮影するのは、主張の強い「美容作品」ではなく、生活の延長線上にある「ファッション性」と「非日常」。

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

人の目には、カラフルに映っているはずの光景から「色」を取り去り、白と黒の濃淡で表現される誌面。実際の色合いを想像しながら見てもらう趣向となっています。

画像2
画像3
画像10
画像11
衣装は、FREAK’S STOREに古着をMIXさせたもの
画像4

発行は、2021年12月20日。新潟の街でのみ配布されます。街で会いましょう。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!