見出し画像

手荒れがなくなった不思議なお話

こんにちは、絵描きのにあちんです。
 
年がら年中手荒れに苦しんでいた
にあちんです。

いいハンドクリームはないかと、
いろいろな方にお世話になりました。

ところがここ3カ月ほど、手荒れが一切なくなってしまったのです。

今までも手荒れが少なくなることはあっても、
どこかしら痛い場所があって、絆創膏を貼ったり、
小まめにクリームを塗っていたんです。

しかも食器洗剤も高級系の手に優しいものを選んだり。

洗う時はビニール手袋をして、洗った後は、クリームを塗って、
それでも手荒れのひどい場所には、水場に強い高い絆創膏を貼って・・・。

そんな繊細な手のにあちんが、手荒れをしなくなったというのは、
すごいびっくりな良いことでした!

手荒れの原因の一つに、ハンドソープがあげられます。
実は、台所から撤去したんですね。
今までは台所でお肉やらいろんなものを触るたびに、ハンドソープで洗っていたんですが、ハンドソープは、外から帰宅するのみ使えばいいやと
割り切って、使い切った直後に撤去。

その代わり、肉や生もののあとは、食器用洗剤を薄めた泡ボトルで
軽く手洗い(1週間で使い切る量を作っています)
気になれば、アルコール消毒。(コ口ナで大量に買い込んだものがあるため、使っても使っても減らないという)
 
おかげで、ハンドソープ代も浮いたし、
(今までは、2週間に1回は、補充してました💦)
その他にも、高級食器用洗剤→安い洗剤でOK
ハンドクリーム代、ビニール手袋代、水に強い絆創膏代と
いろんな金額が浮きました!

これだけで、毎月1000円は浮いているんじゃないかしら?!

食器洗剤を疑うことは多いけれど、
まさかハンドソープとは!

本当は石鹸がいいのでしょうが、1秒でも時間を惜しんでしまう
にあちんは、やっぱり泡系が好きだったりするのでした。

アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。