見出し画像

ここはひとまず、ゆるやかな成長ってことで

少し前に友人と話していて、いいなあと思ったことをしたためておきます。

まず初めにわたしの友人関係は、地元の高校時代からの友人、大学時代からの友人、社会人になってから勤めた会社で一緒に働きながら友情も育んだ人たち、さらにその人たちの繋がりで紹介したりされたりで出会った人たち、で成り立っています。

ほとんどの人が学校を卒業してから就職、何回か転職していて、一部の人が起業したり、家業継いだりしている感じ。
ここ3年ほどでわたし自身の働き方が変わったので、最近知り合った人たちにはスタートアップで働く人も多いし、人材業界や人事畑の人も多いです。

何をもってそう呼ぶかはわからないけど、たぶん私の友人関係は浅く広くタイプで、数年会ってないけど久しぶり!旅行行こう!とか、まだ2回しか会ってないけどホテルステイして明け方まで喋り倒す、みたいな付き合い方が混在しながらゆるくずっと続いています。

で、これから登場する友人ですが、彼は上記には当てはまらないルートでの友人です。お互いが働いていたバイト先のお客さんだったか、居酒屋でたまたま隣になった人だったかもしれない。(ナンパか!?)改めて聞いてみたけどお互い覚えていなかったw
だけど、お互いの浅く広くの付き合いが功を奏してもう10年以上の付き合い。

学生時代や同じ職場の思い出も無いし、共通の友人知人を介してるわけでもないので共通項が限りなく少ないけど、バックグラウンドが違うこともあり、たまに話すと気づきが多い友人のひとりです。

友「で、会社は辞められたの?円満?結局なんでやめたんだっけ?次、何すんの?」

↓まんま、この内容を答えました笑

友「へ〜、おつかれさま」

あんまりわたしの仕事に興味なかったのかもだけどw
彼だからこそ、へ〜で終わる。
そして、それもその時はありがたかった。

次やりたいことへの野望とか目的意識とか聞かれたらもちろんあるし答えるけど、それを語るのに疲れるときがあるのはわたしだけでしょうか?

彼はそういうのを聞いてくる人ではなく、今まで一回も聞かれたこともないからこその居心地の良さもあるかもしれません。

私「◯◯(友達)は10年以上今の仕事続けてるじゃん?飽きたり、辞めたいなとか思うことない?」

友「ない。仕事は仕事だもん。」

私「え。1回も?」

友「うん、1回もない。たぶんこのまま続けるし」

爽やかな風が吹いた気すらしました。清々しかった。いいよね、こういうのも。

たぶん彼は、仕事に良い意味で期待していない。
自分にはこの仕事しかないから仕方なくやってます、みたいなネガティブ感もなく、かと言って仕事だから嫌なこともやらなきゃと割り切っているともちょっと違う気がして。どんなことがあろうと丸ごと仕事、として受け入れているような。
彼の言葉通り、今目の前にある仕事をこれからも続ける、というシンプルなことなんだろう。

私「いいね!すてき!もう1杯飲みなはれ。奢る」※マンボウ明けの時期でした

友「は?何がw 無職の人に奢られたくないw」

わたしは14年間、ずっと人のキャリアに関する仕事をしてきたからそのことばっかり考えてきたけど、彼は全然違う畑の人だから違う脳みそを持った人。
たまに違う脳みその人と話すと、自分の前提にメス入れてもらう感じで良い。

友「キャリアカウンセラーって、仕事の悩み聞いてお金取るなんてぼったくり?キャバ嬢かよ?って思ったけど、よく考えてみたら俺も前の仕事で病んでたときあやちゃんが思い浮かんだから、昔からそういうところあったよね。あなた天職だったんだろうね、その仕事」

ぼったくってもなければキャバ嬢でもなかったけれども、10年来の友人も言うのだからキャリアカウンセリングはわたしにとって天職ではあったのかもしれませんが、天職ってマジなんなんでしょうね?探しちゃいますよね、天職。でも、探しているうちは見つからない気もする。

あってもなくても良いし、ずっと続けなきゃいけないものでもないし、いくつ持っててもよいし、まあわたしは天職ぽいものに出会えてラッキーだった、としておきます。世の中の人には天職見つけなきゃ!とはならないようにお願いしたい。

で、この前のツイートしたんだけど。

わたしの友人は圧倒的な成長なんてたぶんこの先も言わない、欲してもなければ、その言葉に翻弄されることもきっとない。そういうのがね、いいなーと思ったのですよ。自分軸しっかりしとるやん的な感じで。

SNSでは成長意欲の高いひとたちのツイートを目にすることが多いから、こちらのコンディションが整っていないときにその類のツイート流れ弾に当たると、

成長したくないわけじゃないけど、そのスピードについていけない私って…
私ってそもそも成長意欲が乏しいかもしれない
今の職場で成長したいって思えてない私は転職したほうがよいのかな?

みたいな全然違う方向へネガティブ思考が広がっていったりしませんか?
(わたしは昔、本当によくこのネガティブ思考に陥ってましたよ!もっと頑張れない私が悪いのか!?とか、特に専業主婦時代なんて、働いていないわたし、悪!!くらい思ってた)

でも、仕事とか働くことへの価値観は人それぞれ違うから、そこに善悪も正否も上下もない。だから、どんな風に思っても捉えても考えてもよいのですよ。堂々としていましょうよ、自分の価値観に。

ちなみにわたしは、まだ働くことや自分のキャリアに期待も煩悩もありまくりなので、やってみたいことは試してみるつもりですが、圧倒的な成長と言われるとむず痒いので。今のわたしにはマッチしていないと思われます。

ゆるやかに成長していくから待っといて、が一番しっくりくるかなあ。

サポートしていただけたら、OBASAN、喜びの極み。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にお茶する費用にします!