見出し画像

湊山温泉さん♨️。


こんにちは。

今日は平日に休みが取れて、とても陽気で良い天気でしたので神戸市にある天然温泉の【SUPERというよりGREATな銭湯】、湊山温泉さんに「湯治」しに行ってきました。

◆アクセスの良い天然温泉

外観はこんな感じ。なんと朝5時から営業されています!2階部分が今回初体験の有料休憩スペース「喫泉」。

何度か来させてもらってます。最初は神戸市でもずっと山の方で自家用車がないと行くのむずかしい…って思ってたのですが、実は三宮駅前(そごう…現在の阪急三宮店前)からバスで10分程度、最寄りバス停「平野」から徒歩5分くらい。

施設外観。すぐ向こうに山が切り立っています。海と山がほど近い神戸の地形の特徴。
これは帰りに撮ったバス停。山間の筋道を通るのでバス停間は短く三宮駅前までは約10分強。地名に歴史を感じます。
神戸市営バス⑦番系統バスは本数も多くて行くのが便利です。

◆とにかく泉質が素晴らしいです

♨️🐰泉質は?
♨️🐰効能は?
…ご覧ください。

とても歴史のあるお湯なので施設は最新の、というよりむしろレトロ感満載。むしろそれが私には良くて、特に晴れたお昼間は大きな摺ガラス窓から赤い幟がゆらゆらと揺れるのが見えて、それをぼんやり観ながらお湯に浸かってるのが至福の時。

入浴料は750円(2023.2月現在)ですが、そんなの関係ないくらいなんせ凄いのがすべて源泉使てるってとこ。

5種類の浴槽(源泉掛け流し100%)
a. 26~29℃ 源泉水風呂
b. 36~38℃ ぬるま湯
c. 38~41℃ ジャグジー
d. 41~43℃ 主浴槽
e. 45~46℃ 高温浴槽

湯桶やシャワーは水道水ですが、それ以外の浴槽ぜーんぶ温泉なんですわ。

【にーなな基本パターン】
・c 約5分。浅いジャグジーで脚伸ばして。
・d に移動約3分。深めの浴槽で身体を温める
・e に移動。熱湯風呂ネタくらい熱いので、最初はすぐ出てしまいます。
・a を約3分。個人的にはこの源泉の水風呂がポイントで、ゆっくり入り少しベンチに座って休み、再び e へ(約3分)。このa→e を3〜4ターンします。

水風呂に入ると泉質の膜でもあるかのように不思議と熱いお湯に入りやすくて、3分くらいじっくりと入れます。

わたしもかつて20代の頃はサウナ好きやったのですが、サウナ内にじっとできないのと冷たい水風呂使うと確かに整うのですが、体力の消費が激しいのと朦朧としてしまう不安を加齢と共に感じて、こちらの低温泉がちょうど身体に合いました。

◆「喫泉」スペース
別途600円かかる(それでも入浴料との合計1350円。安っっす!)のですが、1階で買ったジュースやビールなどを飲んだりしながらめっちゃたくさんの書籍や漫画を読んだりごろ寝したりハンモックに揺られたり…。とっても気持ちの良いスペースでした。なお、料金内に入浴時のハンドタオル、バスタオル、スペース使用時の部屋着(綿100%の8部袖/裾丈がうれしい)も込みです。お風呂も再度入れますし、1350円で手ぶらで約3時間、ほんとリラックスできました。

奥は全部書籍&漫画の棚!おこた嬉しい!
窓際にも本が。次はケロロ軍曹読もかな。
地元のサイダー。うんまー。
個人的には108番を狙いましたが使用中でした。

のんびりと楽しい1日でした。

以上、にーななでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にーなな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?