見出し画像

”アウトドア”ってなんだろう

こんばんは。

_____にまつわるエトセトラ共同代表の三宅です。

あっという間に梅雨入りし、週末の予定をキャンセルした方も多いのではないでしょうか。

雨の日の楽しみかたも改めて見つけていきたいところですね。


さてそんな今日は”アウトドア”について。

昨今、アウトドアブームと言われていますが_____にまつわるエトセトラとしてはアウトドアをどう捉えているのか。

過去の自分からのメッセージ

実は2019年にこんな記事を書いてたのを思い出しました。

かなり長いですが、山での暮らしやキャンプ場の仕事を通じて得た、僕にとってのアウトドア観をまとめたものです。

要約すると、
「アウトドアの本質は行為ではなく、自然を楽しむ心にあるのではないか」
「そしてその心を、当たり前のように持てる社会にしたい」
といった内容を書いています。

そしてその理由は
●日々の暮らしを豊かにできる
●「もしものとき」にも余裕を持てる
●これからの時代に必要な哲学となる

であるからと。


いまでもこの想いは変わっていません。

アウトドアの本質は、自然を楽しむ心に宿るのではないかと。


例え街中であっても、はたまた屋内であっても、そのなかで自然を楽しむことができていれば、自然を感じることができていれば、それも一種のアウトドア体験だと思うのです。


そしてこの想いを言葉にすることができたことにより、エトセトラが動き始めたとも言えるでしょう。

_____にまつわるエトセトラの活動でもアウトドア体験を提供したいと考えていますし、ものづくりについても自然を楽しむための道具を作っていきたいと考えています。

豊かさとアウトドア

画像1

また、エトセトラの活動にはより多くの人に人生を豊かに送ってほしいという想いがあります。

そのヒントはきっと、アウトドアにも広がっているはず。


そのためにもまず、自然を楽しむ心を育ててみてほしい。

どこで暮らしていても、五感をつかって自然を感じてみてほしい。

そこに喜びを感じる感性をきっと持ち合わせているはずだから。

その気づきが”豊かさ”にも繋がっていくものだから。


そう、僕は思っています。

自然という複雑な魅力

みなさんはどうでしょうか。

自然を楽しめているでしょうか。

ぜひ一度、考えてみてください。


ときに自然はおそろしいものでもあります。

人の命など、簡単に奪い去っていってしまいます。


また普段あまり関わることがなければ、距離感がわからないものでもあるでしょう。

山や海に行ったとして、何をして楽しんだらいいのかわからない。

そう思うことも多いのではないでしょうか。

画像2

僕は_____にまつわるエトセトラの活動では、価値観を押し付けることをしたくありません。

例え僕がいくら自然に魅力を感じていたとしても、それを一方的に伝えるのでは意味もないでしょう。

だからこそ、少しでもみなさんに寄り添って考えることができないだろうかと試行錯誤しています。

オンライン上であったり、街中であったり、アウトドアフィールドであったり。

いろんな場所で耳をかたむけ、考え動いてゆきます。


そしてその行動の先で、みなさんがアウトドアに、自然を楽しむ心に出会うことができるようにと願っています。


よければまたみなさんの声を聞かせてください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


みなさんにとっての”アウトドア”ってなんでしょうか?


ーCreditー
文章・写真 / 三宅康太

※クラウドファンディング中です!

よければこちらもご一読ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?