見出し画像

ブログの物販アフィにYahoo!ショッピングとWowma!を入れた結果

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

ブログの商品レビュー記事でAmazonや楽天を紹介している方をよく見かけます。

Yahoo!ショッピングもそこそこ見かけます。

Wowma!は…、あまり見かけませんか?

僕のメインブログでは、昨年末からAmazon、楽天、Yahoo!ショッピング、Wowma!の4つのECサイトの商品リンクを貼り付けています。

それまではAmazon、楽天のみだったのですが、Yahoo!とWowma!はどれだけ購入されているのか?

という結果をご報告します。

Yahoo!ショッピング、Wowma!の売上結果


早速ですが、Yahoo!ショッピングとWowma!の昨年末から3ヵ月間の売上を発表します。

数字はYahoo!とWowma!の合計売上です。

なんか、想像以上に売れてる…。

まぁ、「注文金額」というのは売れた商品の合計金額なので、実際に手元に入ってくるのは「未承認報酬」と「承認報酬」の方。

とは言え、3ヵ月で1.5万円くらいにはなってるので、商品リンクを貼ってなかったら純粋に1.5万円損していたってことですね。

Wowma!って売れるの?


気になるのはYahoo!とWowma!の内訳だと思うのですが、売上で8:2ってとこです。

圧倒的にYahoo!ショッピングが多いんですけど、Wowma!も地味に買われてます。

Wowma!はauの公式ECサイトなので、auユーザーが多く利用しているようですね。

西松屋などWowma!だけに出展している専門店も多いので商品によっては売れます。

Yahoo!ショッピングは5のつく日が特に売れますね。

リンク貼ろうよ


僕のブログは物販をメインでやっているわけではないのに、Yahoo!とWowma!でこれだけ売れてるので、物販に力を入れているサイトなら検討した方がいいでしょうね。

楽天ユーザーがAmazonで商品を買わないように、Yahoo!ショッピングやWowma!をメインで利用しているユーザーはAmazonや楽天では買わないみたいです。

リンクボタンがないのは単なる機会損失ですね。

Yahoo!ショッピングは、バリューコマース
Wowma!は、バリューコマース、もしもアフィリエイト
などで提携できます。

というわけで、みなさん、Yahoo!ショッピングとWowma!もリンクを貼りましょう。