見出し画像

【代表に密着取材!】京都府木津川市との連携協定式に参加してきました

こんにちは😊
ネクイノPR戦略室の豊倉です。

 8月3日、京都府木津川市役所で行われた「コロナ禍における妊婦の支援協定」及び「災害時協定」締結式に行ってきました。

▼ネクイノ、京都府木津川市とコロナ禍における妊婦の支援協定及び災害時協定を締結

 ネクイノでは行政との連携を2020年5月よりスタートしており、宮崎県延岡市、山梨県大月市、岐阜県垂井町に続き今回で4ヶ所目で、関西圏での取り組みは初となります。また、これまで全てリモートで調印式が行われていたのですが、今回は新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底した中、木津川市役所で開催されました。

iOS の画像 (63)のコピー

15:00〜女性のリモート健康相談事業に関する連携協定締結式調印式開始

 ネクイノでは感染拡大を防止するため、 妊婦の方々のコロナウイルスに関する相談をスマルナ助産師・薬剤師がチャット形式で受け付けます。
 また、 災害時に避難所などでの生活において生理や身体の不調の悩みなどを相談できる、オンライン無料相談窓口を優先的に開放し、災害時でも適切なタイミングで医療にアクセスできるよう環境の整備に取り組みます。

15:15〜木津川市長、ネクイノ代表石井による挨拶

今回の締結に関するコメント

■木津川市長 河井 規子さまより
 本市では街の将来像を「子どもの笑顔が未来に続く幸せ実感都市 木津川」と唱え、子育て支援No.1の街づくりを目標に進めておりました結果、平成19年の市制施行以来、一貫して人口が増え続けています。しかし全国的には少子化が進んでおり、その背景の一つには新型コロナウイルス感染症の流行による出産・育児への不安があると考えています。本市としてはそうした不安の声に寄り添いながら、産前から産後にかけて支援を行い、子どもを産み、育てやすい環境を整えていきたいと考えています。
 現在新型コロナウイルス感染症が流行しておりますが、災害時の避難生活におきましても、さまざまな不安や悩みを抱える皆様がこのサービスをご利用いただくことで少しでも安心していただければと考えております。
 ネクイノさまとの今回の協定締結によって妊婦の健康への支援の拡充、そして男女共同参画社会の実現に寄与できることを心から願っています。
■代表取締役 石井 健一より
 私たちは、オンライン診察・オンライン医療相談という事業領域を中心とし、婦人科系領域を支援しているスタートアップ企業です。すでに複数の自治体さまと連携協定を締結しておりますが、この度関西圏で初めてこのような取り組みをさせていただけることを心より嬉しく思っています。
 昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大により生活スタイルが大きく変わったことを皆様もご体験なされてるかと存じます。まさに木津川市さんが取り組まれているようなスマートシティに向けた取り組みに、私たちがお手伝いできること本当に嬉しく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

15:30〜協定書への署名

iOS の画像 (3)

 (この日ために新調した万年筆で署名させていただきました🖋)

この後、お越しいただいたメディアの方からの質疑応答や写真撮影のお時間がありました📷

iOS の画像 (63)

(写真左:木津川市長 河井規子さま、写真右:ネクイノ代表 石井健一)

15:45 連携協定締結式 終了

 今後もネクイノは広く自治体と連携し、引き続き女性の健康的な生活をサポートする体制づくりを進めてまいります😊

今後もネクイノで働く人々の様子をお伝えしていきたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?