見出し画像

にーご中国旅行(前編) #中国ボカロDJイベ遠征レポ

このnoteでは、2018年10月26日に
中国・上海で行われたイベントに
参加してきた際のレポートをいたします。

上海で行われたMiku With Youの前日夜、
上海にあるJOYPOLISにて有志による
VOCALOIDのDJイベントが行われると知り、
気になったので行ってきました。

それがこちらの
ライブパーティー IN JOYPOLIS』。


海外のボカロDJ事情は如何なものか?
肌で感じてきた数々のことを、
レポとして書き記していきます。

なお、会場の周りや会場そのものの様子を
前編として、
イベントの開催中の様子を
後編としてnoteに書き記します。

会場がとにかくデカい

今回会場となった上海JOYPOLIS。
そのJOYPOLISがある商業施設がそもそも
デカい。

どのくらいかと言うと、このくらい。

たくさんの商業施設が入ってる施設なので、
大きくなるのはわかるのですが、
広さも高さもここまでだとは想定外でした。

中ももちろんいろんなものが大きくて、
エレベーターがこんなにでっかい。

また立派な天蓋が付いていたりと、
とても立派な商業施設でした。

そしてこの施設では、宣伝広告も
豪華なものになります。

宣伝に力を入れてる

いざJOYPOLISのある階へ移動すると、
力の入れ方が半端じゃない宣伝が
待ち構えていました。

以下がその様子です。

1階分丸ごとの壁面モニターすべてが
イベントの宣伝を流していました。
これだけで驚くのには十分だったのですが
広告はこれだけではありません。

下の階のモニターは時間ごとに切り替わって
数種類の映像を表示します。
その中には先の画像もあって、タイミングが
合えば2階分丸ごと広告が表示されます。

するとこうなります。

圧倒的な質と量の宣伝でした。

さて、いよいよ会場の中へと入ります。
こちらが受付をした様子。

チケットのお値段は85元≒1400円と
規模の割にはめちゃくちゃ安い。
しかも参加特典も付いてきます。

さらには日本語の案内や、日本語で喋れる
スタッフがいるなど、日本人から来た人が
遊びに来やすい環境が作られていたので、
スムーズに入場できました。

加えてイベント開始の4時間前には
すでに受付が始まっているなど、
その万全の準備体制から、開催に対する
熱意のわかる運営姿勢でした。

続いてはライブ会場の様子を紹介します。

会場内の様子

こちらがDJイベントの会場の様子。
日本のお台場JOYPOLISと同じような
ステージですが、それよりももっと
近くに近寄れます。

JOYPOLISで遊ぶために4時間ほど早く
会場に入りましたが、すでに何人か
いらっしゃる様子。

祭壇も用意されてました。

カワイイ。

ピクトケーキも飾られてました。

なお、イベントの開始までは
上海JOYPOLISのマスコットキャラクター
「VIOLET」がステージで歌って
踊っていました。

開始1時間前にもなると、続々と人が
集まってきます。
いよいよイベントが始まります。

イベント中の様子は後編にてご紹介します。
にーご中国旅行(後編)へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?