見出し画像

めがねのビスポークの流れ

オーダーメイド、ビスポークと言ってもなかなかイメージが沸かないですよね。
実際どういった形で進んでいくのか?
どのタイミングでお金を支払うのか?
気になっているくらいなんですけど、行っても良いのか?


なので今回はめがね舎ストライクではどのような流れでBESPOKEをおこなっているのか、金額はどの程度なのかご紹介します!

スーツを着た人がカウンターの内側で黙って立っている感じではありませんよ笑

ビスポーク詳細


期間 : 約1~3ヶ月
ご来店 : 2~3回
値段 : ¥45,000 + tax
支払いのタイミング : オーダー決定時or完成品お渡し時
オプション : 多数

STEP:1 対話

私たちはお客さまとの対話を大切にしています。直にお会いして話をしながら、完成品をイメージします。

画像1


STEP:2 デザイン決定

対話の中でイメージしかたちをもとにデザインをご提案します。

画像2


STEP:3 サンプル作成

お客さまに納得したうえでお買い上げいただくために、サンプルづくりに積極的に取り組んでいきます。カラーについてもお話し、実際にその色でサンプルをつくります。

画像3


STEP:4 サンプル確認

できあがったサンプルをご覧いただきます。イメージに合うのかを検証して、より良い定案を目指します。一人ひとりの顔に合わせて作られたサンプル。STEP:2との違いを感じられると思います。

画像4


STEP:5 視力測定

専門知識をそなえたスタッフが、正当な方法にのっとった視力検査を行います。

画像5


STEP:6 製造(機械)

お客さまと決めたデザインを責任を持ってかたちにするために、1/100mmの精度で切削が可能な3D切削機械を導入し、マシンによるフレームの削り出しをおこなっています。ついつい眺めてるんですよね。
使用機器 : 3D切削RPマシン ROLAND MDX40A

画像6


STEP:7 製造(手仕事)

めがねの仕上がりを決めるのは、最後は人の手です。蝶番の埋め込みや、かしめ、磨きといった作業を一つひとつ職人がおこない、細部にまで手をかけて作り込んでいきます。

画像7


STEP:8 フィッティング

フィッティングをしていないめがねは、半完成品の状態です。めがね店で10年以上経験を積んだ専門家が適切なフィッティングを行い、初めてストライクのめがねは完成品になります。
これは僕が入社して最も驚いた体験でした。バチっとフィットしためがねとはここまで楽なのか。1日かけていても全くずれません。痛くなりません。

画像8


STEP:9 お渡し

めがねをお渡ししてからが、お客さまと私たちとの本当のお付き合いの始まりだと考えています。メンテナンスや修理など、どんな小さなことでもお気軽にお声かけください。

画像9



STEP:3 サンプル作成までは無料でできます。(約1ヶ月)
その人の顔に合うサイズをミリ単位で調節してお好みの色で作る。
まずはあなたのど真ん中のめがねを体感してみて下さい。

そのあと実際にオーダーするかどうかを相談していきます。
お金を払うのは、このオーダー決定のタイミングか完成品をお渡しする時ですね。


ではオプションってどこまでできるの?というお話しです。

オプション一覧

・TEMPLE CUSTOM ¥5,000 + tax
趣味やご自身の好きなものの造形を承ります。より愛着を持てるのではないですか?

画像12


・RECORD CUSTOM ¥10,000 + tax
「神戸から、新しい文化を奏でるメガネ」
フレームの表面にレコード盤を削り出したメガネ。レコードの表面の溝が残り独特の風合いとなります。
これは実物を見て欲しい!

画像10

画像11


・KLINGS CUSTOM ¥3,000 + tax
鼻ががりの良い調節ができるタイプの鼻パッドです。目と眉の距離をとりまつげがあたりにくくする効果もあります。

画像13


・MATTING ¥3,000 + tax
全ての生地に対応します。あえて光沢のないものも雰囲気が変わり楽しめます。

画像14


・PLATING ¥3,000 + tax
ストライクでは通常、地金の無垢材を使用しています。
シルバー、ゴールド等ご希望の色で作成します。

画像18


・METAL TEMPLE ¥5,000 + tax

かけ心地の良いβチタン材で作成しています。現代的な印象。カラーはシルバー・ゴールドの2色です。

画像18


・THICKNESS ¥3,000 + tax
フレーム生地をはり合わせ肉厚なめがねを承ります。他のメガネにはない独特の風合いが出ます。

画像16


・SILVER925 フロント¥6,000 + tax / テンプル¥6,000 + tax / 両方¥12,000 + tax
シルバー925のカシメ飾りのカスタム。フロント側、テンプル側どちらも対応します。オリジナルデザインも作成可能。

画像17


どあー!っと紹介しましたが、上記の流れをカウンターに座ってドリンクを飲みながら決めていきます。読むとしんどかったかもしれませんね….!
初回のお話させてもらってサンプルの候補を選ぶのに30分から1時間程度です。
話が盛り上がって2時間くらい話すことあります。

この前は洋服の専門に進む予定の方とアレキサンダー・マックィーンの話をずっとしていました笑

最後にもう一度まとめます。

期間 : 約1~3ヶ月
ご来店 : 2~3回
値段 : ¥45,000 + tax
支払いのタイミング : オーダー決定時or完成品お渡し時
オプション : 多数

神戸、京都どちらでも同じ流れですよ。

自分だけの1本、どうでしょう?

めがね舎ストライク
Instagram : meganeya_strike / meganeya_strike_baseman

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?