見出し画像

売ると勧めるの違い

But not for meでクリエイターの作品を説明している時に感じていた違和感がありました。そしてその違和感が今日やっとわかりました。

それは僕は作品を売るのではなく勧めているということ。
これって大きな違いなんじゃないかとハッしました。

世の中のショップスタッフ嫌いが甚だしくなり、話しかけて欲しくないという人が増えている一方で、勧められたいと思っている人も沢山います。

自分で選ぶ自信が無い、より専門的な人に選んで欲しい。
そういったニーズはあるのに、スタッフと話すのは嫌。

このミスマッチは売るのか勧めるのかの違いだと思います。
売る行為の背後には売上が、
勧める行為背後にはお客さまが存在している。

僕はあくまでもこれめっちゃ良くないですか!?のテンションでやっていこうと思います。

学生時代からショップスタッフをやっているので、良いスタッフの見分け方、通う価値のあるお店についてお話しできること沢山あります。

ぜひお店にてお話ししましょう!
But not for meにてお待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?